柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

柴犬が自宅に来てから生後3か月までの飼育エピソード

 

f:id:shibainutom:20210113001032j:plain

 皆様、こんにんちは!

 

柴犬トムの管理人です☆彡

 

左の写真は、夜中にウンコ騒動を引き起こしてやっと眠りについてくれたトム君の写真です。

 

柴犬がうちにきてから3か月までのエピソードをお話しします。

 

その前に、柴犬の管理の仕方については以前記事にしていますのでこちらをご参照いただければ幸いです。

あわせて読みたい

shibainu-tom.hatenablog.com

 

トム君を譲り受ける前日のこと。

 

ブリーダーさんにある頼み事をしました。

 

それは・・・「すみません!小さいほうのケージを貸してください!!」

 

かましいお願いと思いながらも思い切って言ってみたら帰ってきた返事は

 

「1つ余りがあるけん、よっかよ~~!」・・・

 

 意外とあっさり貸していただいて・・・

 

トム君の売値は25万円したのでケージを買う余裕がなかったんです。

 

「おじちゃん!!ありがとう~~!!助かります~~(;_;)」

 

 

お礼を言った後、すぐに犬舎の倉庫からケージが出現!

 

ケージは小・中・大と3つあるようで、そのうちの中を借りました。

 

ステンレスでできているので見た目は軽い感じですが、持ってみると見た目以上に

重かった・・・

 

それから家にトム君を迎えるわけですが、トム君が私のところにくるなり「ブルブルブル~~~」と怖がってじっとしてるんですよ・・・

 

ブリーダーさんが恋しいようで何とも言えない気持ちになりました。

 

我が家にトムがきてから5日ほどは、ドッグフードを与えるときもオドオドして警戒心旺盛。

 

その後は徐々に落ち着いたのか、尻尾をわずかにフリフリしながら私のところによってきてくれるようになりました。

 

 

それからです・・・夜中に「クゥ~~~~ン」と甘え鳴きをはじめしたのは( ˘•ω•˘ )

 

この声・・・結構耳につくんですよね。夜中になかれると嫌でも目が覚めるんです。

 

 さらには・・・ウンコをするときはキャンキャンなきだすようになり・・・

 

とくにウンコが思うようにでないときはケージの中で立った状態でうるさく鳴くんです・・・

 

ウンコもすぐにかたずけないと鳴きやまないし・・・

 

お願いだから・・・寝かせてよ・・・ トム~~(=_=)

 

それからというもの・・・トムが我が家にきてから3か月間は、寝不足になりました。

 

柴犬を家の中で飼われる方・・・最初の3か月間は寝不足との戦いです・・・

 

写真のケージをみて「アレ??」と思われた方・・・

 

そうなんです・・・おしっこトレイがついているにもかかわらず、ケージの中におしっこシートを敷いています。

 

それはですね・・・ まだウンコが小さいのでケージのあちこちにウンコがつくと掃除が大変なんですよ。

 

なので、掃除を楽にするためにおしっこシートを敷したわけです。

これは準備しておいて損はないです。

 

写真の寝顔のトム君・・・可愛いでしょう??

 

この写真をとったのは夜中の3時だったことを今でも覚えてます・・・

 

今ではいい思い出ですが、2匹目を迎えるときは絶対お外で飼います・・・

 

お散歩ですが、生後90日目から1キロほど散歩ができるようになります。

それまでは自宅のお庭で日光浴とお庭内限定のドックランをさせる必要があります。

 

正直いうと、お庭でのドックランはさせませんでした・・・

 

お庭から家の外の道路までが通通で、脱走防止の扉をつけるのを面倒くさがってつけなかったからです。

 

そのせいもあり、夜中に運動不足でフン詰まりになり、泣き出したのではないかと思っています。

 

それと、我が家の庭越しに家を構える80を過ぎたお年寄りが変わった方で、ちょっとしたことで言いがかりをつけてお金をせびる目的でいやがらせをされることもしばしば。

 

そんなこんなで、面倒くせーと思いながらブリーダーさんからケージを借りて家の中でトムを育てるようにしたんです。

 

夜中に何度も起こされましたが、寝顔をみるとその苦労も報われた気がしながら毎日を過ごしたという感じですかね。

 

 「ご近所さんに挨拶を・・・」といいながら、お隣さんの悪口を言う管理人・・・

 

しょうがないですよ!

人間嫌なことをされ続ければ、誰でも病みますから。

 

打たれ弱い管理人は、いじわるなお年寄りに内容証明郵便を叩きつけてだまらせました。

 

これで心置きなく、2匹目からはお外で飼えます・・・

 

皆様、お外で飼うときは、犬舎がいりますのでDIYで作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

よかったらポチっとおしていただけると励みになります!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村