柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

オススメ書籍~はてなブログカスタマイズガイド

こんにちは!

柴犬トムの管理人です☆彡

 

今回は、私が今愛用している「はてなブログカスタマイズガイド」という本をご紹介します。

 

 

私、2021年の1月からブログをやりはじめたんですが、最初は「プログラミングって難しいんじゃない??」と思っていました。

なので、プログラミングに関する「html」や「CSS」というパソコン言語を見て見ぬふりをして記事を書き始めました。

 

ですが、記事を書き続けていくうちに、以下のような悩みが出てきました。

 

  • 画像はどうやって左右に動かせるの・・・
  • 写真に影をつけてみたい・・・
  • 文字の背景に色をつけたい・・・
  • 文字のサイズを自分の好みの大きさに変えてみたい・・・
  • デザインの設定内にある、”パンくずリスト”ってなんなのよ・・・
  • CSS・・・っあ!!

 

以上の悩みを解決するのにHTMLとCSSのことを理解しないと前にすすめないことがわかってきました。

 

はてなブログの基本的な動作は、はてなブログをされているみなさまはすでに熟知されていると思います。

ですが、はてなブログの記事に使用されるhtmlについての説明までは用意されていません。

 

はてなブログカスタマイズガイドでは、htmlの基本やCSSの基本を図解と一緒にしてわかりやすく解説されています。

 

他にも、はてなブログの機能を使った応用テクニックや、はてなブログCSSカスタマイズ方法など、覚えおくと便利なテクニックなど知っておいて損はない充実した内容になっています。

 

お値段は2,860円とそこそこしますが、パソコンのソバに置いておきたい1冊になるにちがいありません。

 

また、はてなブログのカスタマイズについては、ちょこっとぶろぐさんも詳しくご紹介していますので気になる方はこちらもご覧ください!

nakakonoblog.hatenablog.com

 

サルワカさんも、HTMLやCSSに関する情報を懇切丁寧にわかりやすく解説をされていますので気になる方は是非ご覧ください!

私もよく読ませていただいています。

saruwakakun.com

 

少しでも、皆様のお役に立てたら幸いです!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!