柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。管理人は、柴犬のブリーダーになるための準備中で、趣味はピアノと釣りと空手を嗜んでいます。

フィラリア予防対策を始めて今日で1か月半がすぎました~

蚊取り線香

皆様、こんにちは~。

 

4月初旬にやぶ蚊を見かけたので、犬用の香取線香を購入し炊き始めてから今日で1か月半。

 

あっ・・・断っておきますが、写真のようなもったいない蚊取り線香の炊き方はしていませんので。

 

犬用の蚊取り線香は人間用の蚊取り線香よりも香りがしっかりしているというのはすでに実感済。

おそらく、蚊に効いているんだろうと思ってはいますが実感としてはまだないです。

 

理由としては・・・

・蚊が目の前で飛んでいる風景をそんなに多くみかけていない

・犬舎の中で蚊の死骸をみていない

 

という理由でかな??

 

草むらでくつろぐ猫

朝の散歩の途中、草がたくさん生えた空き地のところを通ると管理人は蚊に噛まれるので、我が家の庭の植木にもおそらく蚊が潜んでいると思ってはいるのですが。

 

1日に2回、蚊取り線香を炊いているのでトムの体は蚊取り線香のにおいに包まれています。

まさに、匂いのカーテン!

これから蚊も増えていくので、トムをお外で飼うのは心配ですが、引き続き蚊取り線香フィラリア対策を継続しちゃいます。

 

本音をいうとね、すでにめんどくさい感情が沸き起こっている管理人・・・

フィラリアのくすりもらって飲ませちゃえば、蚊取り線香なんていらんじゃん!」

「薬代も、1か月1,200円ちょっとやけん、一年分もらってそれで済まそうよ!!」

と悪魔のささやきがすでに聞こえ始めています・・・

 

もう少ししたら、蚊も増えてくるでしょうから都度都度ご報告していきたいと思います。

 

それと、2週間前にトムをお風呂場で洗ってあげたのですが、石鹸がよく落ちていなかったんでしょう。

右前足側の胸付近から前足の脇にかけて、毛がごっそりぬけて肌が丸見えになっています・・・

 

皮膚がかゆいんでしょうね、丸見えになった肌のところを後ろ足でかいているのがなんとも痛ましい・・・

 

蚊に「ここっ血を吸っていいよ~~!」とアピールしているようなもの・・・

「トム、ごめんよ~~っ」なんて全然思ってない管理人!

トムは、「うちの飼い主、意外に薄情もんや・・・」と思っていることでしょう。

 

こんなかんじて、ちょこちょことやらかしが絶えない管理人でございます(^^;)

 

一応、人間用の軟膏をぬってあげてます・・・

以外と効果あるんですよ~。

 

いっそのこと、トリマーに連れて行こうかと思うこともあるんですが、息子たちにお金がいるときなので、ケチって連れて行っていません。

 

我が家は、エンゲル係数が高いからですね(ーー;)

 

悩む牛さん

 

そろそろブログ名変えようかな?

 

筆が進まないです・・・

おもろないからPVも増えないです・・・

 

でもめげていない管理人。

めげるほどの文量をまだ書いていないから(^^;)

 

天のささやき:「分量書きゃいいってもんじゃないよ!」

管理人:『わかっとるて!』

 

天のささやき:

「あんたの読者の皆さんのほうが、あんたのよりよっぽどいい記事かいとるで!」

 

管理人:『・・・。わかってま!・・・。』

 

天のささやき:「思い切って、無料ブログやめたら。」

管理人:『・・・。今より書けなくなるかも・・・。』

 

天のささやき:「なにやっても続かへんな~!」

管理人:『・・・。』

 

もおぉぉぉぉぉぉぉ~~~~

 

牛になった管理人でございます。

 

最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。