柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。管理人は、柴犬のブリーダーになるための準備中で、趣味はピアノと釣りと空手を嗜んでいます。

ご飯ぬきの日のトムくんのご様子&ドッグフードの与え方


f:id:shibainutom:20210831183447j:image 

 

皆様、こんにちは~!

 

最近、仕事が忙しくてブログ更新ができておりません。

そのわりに、アクセス数が毎日とぎれないのはコロナの記事を書いたせいでもあります。

 

私のブログ、面白くないうえに、ためにならない記事が多いので、わずかながらでもご訪問していただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

さて、表紙の飾るのは、週に一度のご飯ぬきでふて顔をする愛犬トムくんです。

すごいふて顔でしょ??

君は人間かい!っと、ツッコミを入れたくなります。

「トニ~~、力がでないよ~~!」とケロッグのテレビCMを思いだします・・・


f:id:shibainutom:20210831183527j:image

写真は、ご飯ぬきの日から一夜明けた朝のトムがご飯を食べる様子。

写真では、わかりませんがヨダレを垂らしながらドッグフードをガツガツ食べています。

 

みなさんが飼われている柴犬は、ドッグフードを与えると何分で食べてしまいますか?

 

うちのトムは、およそ3分で100gを食べてしまいます。

 ヒルズサイエンスのドッグフードは、肉の風味と匂いがしっかりしているので、ドッグフードが入った器をトムの目の前に差し出すとヨダレをダラダラ垂らしながらお座りして私が「よし!」というのを待っています。

 

 

管理人がトムに与えているドッグフードは3種類のドッグフードを配合したものを与えています。

 

  1. ヒルズサイエンスのアダルト用
  2. スマックのすきやき味
  3. ビタワン

 

ヒルズサイエンスだけだと、高たんぱくすぎるので味に飽きがきてドッグフードを食べなくなります。

犬はどちらかというと、素材の風味と匂いでドッグフードを食べます。

 

ヒルズサイエンスに関する記事はこちらをどうぞ♬

shibainu-tom.hatenablog.com

 

市販のドッグフードを混ぜるのは、飽きがこないようにするためでもあります。

 

また、混ぜる割合比率は以下の通りです。

 

  1. ヒルズサイエンス:5
  2. スマック すき焼き味:2.5
  3. ビタワン:2.5

 

 管理人は、梅干しをつけるビンに上記3種類のドッグフードを入れて混ぜ合わせて保管しています。


f:id:shibainutom:20210831190507j:image

 

毎日、配合したドッグフードを朝100g・夜100gの合計200gをトムに食べさせています。

なので、ドッグフードの減り方も結構はやいです・・・ 

 

絶食日は、毎週日曜日と決めています

絶食の日も、朝と夕方は排尿排便のため軽い歩き散歩は行います。

 

管理人のようにドッグフードを配合しても、犬がドッグフードを口にしないときがあります。

 

人間と同じで、夏場に食欲不振になる柴犬は多いということ。

 

ドッグフードを食べないときは、ドッグフードをサッとひいて1日絶食させます。

絶食の翌日にドッグフードを与えても食べないときは、無理して食べさせずサッとひきます。

犬が食べたくなったら、クンクン鳴き始めますので心配ご無用です。

 

また、忘れてはならないのは柴犬に十分な運動をさせること。

運動不足ぎみの柴犬は、乾燥したドッグフードを食べようとはしません。

逆に、真空パックで売っている鳥のささ身などは喜んで食べます。

 

ですが、これはNGです。

 

タンパク質の取りすぎは、脂肪として犬の体に蓄積されるため、犬が肥満体系になってしまいます。

可愛いさあまりに、ついつい甘やかしておやつをあげたくなる気持ちはよくわかります。

私も何度もトムの愛想ふりまきに、だまされましたから!

 

運動をしっかりさせていれば、ドッグフードだけで立派な体系をした柴犬の姿になります。

 

管理人は、朝6時にトムを連れ出し、自転車で2.5キロ走行運動をさせます。

夕方は、妻がトムを連れ出し、自転車で2キロほど走行運動させます。

 

1日で約5キロは走らせます。

通常は、1日3キロ走らせれば十分ですよ♬

うちのトムくんは、運動したくてしょうがないみたいです。

 

雌は、1日に800メートルから1キロ走れば十分です。

 

犬と一緒に散歩にでかけると、私も心と体が健康になります♬

雨の日は、さすがに面倒くさいと思いながら散歩にいきますよ(;^_^A

 

私の記事が、少しでも皆様のお役に立てればと思います。

 

愛しい愛犬には、十分な運動をさせてから、おいしいドッグフードを与えてあげてくださいね♬

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました!