柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。管理人は、柴犬のブリーダーになるための準備中で、趣味はピアノと釣りと空手を嗜んでいます。

9/10 トムとのお散歩備忘録~2021年度のお米のできはどんなかな?


f:id:shibainutom:20210911171704j:image

皆様、こんにちは~!

 

冒頭の写真は、9/10の朝焼けの空を撮ったものです。

早起きのお散歩は、毎回心が癒されます。

 

f:id:shibainutom:20210911171755j:image

そろそろ、稲刈りの時期ですね♬

稲穂がいい感じで垂れ下がっているので、9月の中旬ごろには稲刈りが始まるかな?

 

さて、皆様もご承知のとおり、九州は8月に集中豪雨に見舞われました。

雨が多いときの果物は、水っぽく甘みがすくないように思います。

2021年度のお米は、どんな味になるのか、気になります・・・

 

管理人は、夢つくしが大好きです。

なぜかと言えば、お米の中でも粒が大きくて、甘みもあり美味しいからです。

その分、虫も付きやすい品種であるため、育てるのが一苦労です。

 

管理人が中学生のときに、父方の祖父が、福岡県夜須町のほうに10反ほど田んぼをもっていた時期があり、田植えから稲刈りまでを手伝ったことを今でも鮮明に覚えています。

田植え前は、水を田んぼにひくために、水利組合と打ち合わせをしながら水をいれる順番を決めたりと結構めんどくさいんです。

近隣の田んぼの持ち主ともめごとをしようもんなら、水を分けてもらえないなんてことはザラにありました。

稲が順調に育っていくと、今度は消毒をしないといけないんですが、昔は今みたいにラジコンヘリで消毒粉をまくのではなく、人力で消毒紛を透明のビニールホースをつかってまいていました。

田んぼの中は、よく足がぬかるので、1反の田んぼの消毒を終えたときにはすでにヘトヘトになるくらいきつかったのが今でも忘れられません・・・

 

嫁さんが、よその田んぼをかりて家庭菜園をしているんですが、草抜きなどを手伝うことを要求されるもかたくなに拒む管理人。

一度やると、当たり前のように「手伝って!!」となるのが目に見えているので・・・

 

とまあ、稲穂をみると、過去の出来事が走馬灯のように思いだすので本当に困ったものです。

農業で食べていけるなら、会社やめて農作物を作りますが、いまさらですが体力に自信が持てません。

でも、農作業中は他のことを一切わすれ作業に没頭しているので、農作業を終えたときはなんともいえない気持ちのよさを感じることがあります。

根本的に、農業は好きなのかもしれません。

 

実は…コロナの記事を書いたら、想像以上にPV数が跳ね上がり、今月だけで1700PVを突破しそうな勢いになっています・・・

コロナの予防接種後、1か月は調子が悪かったんですが今は体力を回復して元気になりました。

ですが、予防接種はもうコリゴリです・・・

コロナの記事でご紹介したとおり、予防接種の効果効用を国が発表しないこと事態がおかしな事態だからです。

本当に、効能のある予防接種は、お金がかかるようになっています。

 

心がモヤッとするときは、何か怪しいことが起こるサインです。

管理人は、モヤッとする感覚がしたときは、必ず警戒するようにしています。

自分にしかわからない感覚というものが誰にでもあると思います。

そういう感覚ほど、大事にしたほうがよいと管理人はおもいます。

 

8月の豪雨で、近所の農道の一部でがけ崩れがあり、トムとの歩きお散歩はいったんお預けしていました。

そのせいか、今日は、久方ぶりに歩きお散歩ということでトムも上機嫌♬

 

f:id:shibainutom:20210911171821j:image

「しばらく僕が来てない間に、違うヤツの匂いがプンプンするぞ~~!!」

 

この直後、てんこ盛りのウンコを発射したトム・・・

ものすごい量のウンコだったので、トイレにウンコを入れるも、1回では流れてくれませんでした・・・

「人間様よりも、大きいウンコじゃない??」と妻が言葉を連発。

「確かにそうだね・・・」とうなづく管理人・・・

 

しばらく進むと、豪雨災害で通行止めの箇所に差し掛かりました。

 

f:id:shibainutom:20210911171845j:image

 

しばらく歩いていくと、道路の一部が陥没していました・・・

こりゃ車は通れないよね・・・


f:id:shibainutom:20210911171902j:image

 

通行止めの箇所に進入して、歩を進めていくと、トムがガードレールのところで立ち止まり田んぼの景色を堪能。

f:id:shibainutom:20210911171925j:image

 

トムの横顔が、なんとも愛らしい・・・

このあと、トムの顔に自分のホッペタをこすりつけてスリスリしました( ^ω^ )

 


f:id:shibainutom:20210911171945j:image

「だれのおしっこかな~?ここは僕の縄張りなんだけどな・・・」

 

そんなトムの声が聞こえてきます・・・

 

田んぼの畦道を進むと、彼岸花のつぼみを発見。

今ぐらいの時期から、彼岸花はつぼみをつけるんですね・・・

 

f:id:shibainutom:20210911172003j:image

 

彼岸花と言えば、今月下旬はお彼岸ですね。

仏教では、あの世が「彼岸」で、人間が住む娑婆世界を「此岸」というそうです。

 

すでに父を亡くしている管理人は、お彼岸だけは仕事をキャンセルしてでもお寺にいって父に追善供養するようにしています。

「四恩報恩わするべからず」の仏様の金言は、改めて大事であるとつくづく実感している管理人。

 

いろんなことが起こっている世の中ですが、大事なことを見失わずに1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。

 

季節の変わり目で、風邪を引きやすい時期でありますが、皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 

最後まで、お読みくださり誠にありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村