柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。管理人は、柴犬のブリーダーになるための準備中で、趣味はピアノと釣りと空手を嗜んでいます。

シマノPEライン「ピットブル4本編 0.8号」の使用限度はどれくらい?

f:id:shibainutom:20211023152153j:plain

リールに巻きなおした新しいPEライン

皆様、こんにちは。

 

ブラックバス釣りで私が好んで使用しているPEラインについてお話いたします。

冒頭の写真は、古くなったPEラインをスプールからすべて取り出し新しいPEラインを巻いた状態の写真です。

 

巻きなおす前の痛んだPEラインはこちら

f:id:shibainutom:20211023152224j:plain

色があせて毛羽立ったPEライン

PEラインはライムグリーンですが、ラインが黒ずんで巻きなしたPEラインの色とはるかに違うのが見てわかります。

「ん~~~そろそろ新しいPEラインを巻いたほうがいいかな~」と思い、PEと結束していたリーダーを切断し新しい6lbのリーダーラインとPEをFGノットで結束しテンションをかけてみるとすっぽ抜けするではありませんか。

PEラインをよく見ると、色もあせてラインが毛羽立った感じ。

 

「こりゃ、完全にPEラインの使用限度を超えたな・・・」

初めてPEラインを使用して、PEラインの使用限度のタイミングをしった瞬間でした。

 

PEラインをリールに巻いてから、使用限度を迎えるまで釣行回数でいうと10回ほど。

1回の釣行で100投以上はしていますので合計で1,000投以上はしています。

 

ダムの釣行では透明な水のときもあれば濁りが入った水のときなど、さまざまな条件下のもとでPEラインを使用していました。

PEラインにコーティングスプレーを吹きかけてはいましたが、やはり痛みがくるのを遅らせるまでの効果はなかったということになります。

 

村田基さんは、ご自身が営むYouTube動画サロンで「5回釣行したら新しいPEラインに巻き替えるよ!だってそれ以上使うとPEラインがガイドにまとわりつくようになり竿が折れる原因になるから!」と言われていました。

 

淡水と違い、海水のほうがPEラインへのダメージは大きいんでしょうね。

海づりはアジの遠投カゴ釣りとキス釣りしかしないので、PEラインを使用する機会がないものでよくわかりませんが。

 

PEラインの太さにも関係があるのでしょうか?

4本編みと8本編みでは強度はさることながら、寿命も長いとか・・・

今度、8本編みのピットブルを購入して試してみようと思います。

 

私が使用しているピットブルはこちら

シマノ ピットブル4本編み 0.8号 ライムグリーン

150メータ巻きなのでリールに50メートル巻くので3回は使用できます。

30回の釣行でようやくなくなる感じですかね。

お値段も、1,300円前後ですので今後も継続して購入予定です。

 

リールはダイワのレブロス2506の浅底スプールなのでラインの放出も問題なし!

フロロカーボンよりもPEラインのほうが風の抵抗を受けにくいため、メタルバイブはよく飛びます。

ルアーの動きも、手元によく伝わってきます。

一度、この感覚をつかむとPEラインなしでのメタルバイブの釣りはできなくなるくらい感度がよくなります。

 

PEラインをリールに巻くときに必ずいるのが高速リサイクラ

第一精工 高速リサイクラー商品イメージ
第一精工 高速リサイクラー
第一精工 高速リサイクラ

写真右側は高速リサイクラーをセットした写真ですが、赤のつまみが見えていると思います。

赤のつまみをしめていくことでスプールの動きに抵抗を加えることができます。

スプールに抵抗を加えることで、リールにPEラインをしっかり巻きつけていくことができます。

高速リサイクラーなしに、PEラインをリールに巻きつけることはできません。

圧をかけずにPEラインをリールに巻くとライン同士がからみあい糸がもつれる原因になります。

高速リサイクラー、そこそこいいお値段しますがルアー釣りをされる方は1台もっておくとかなり重宝しますよ♬

 

裏面には、高速リサイクラーの取説がのっています。

 

FGノットは、ヒロ内藤さんの動画がわかりやすいです♬

www.youtube.com

 

 

 
 
 
最後までお読みくださり、誠にありがとうございました!