柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

遅れまして、あけましておめでとうございます。

柴犬

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

 

ページ冒頭の写真を飾るのは、やはり我が家のトムくんですよ!

もう、犬とは思っていません。

犬の形をした人間様です(^^;)

 

新年あけてもう23日間もたっているなんて・・・

時間がたつの、早すぎます。

今年の5月で45歳になる管理人・・・

気持ちはまだまだ25歳の気分ですが、体は・・・はやり歳相応ですね。

 

新年は、年明けから3日間、奥様の実家である熊本で正月気分を満喫しています。

一昨年は、管理人が年末に体調壊したので、トムと一緒に福岡の自宅でお留守番でした。

今年は、トムも一緒に熊本へ連れて行くことに。

 

愛車の三菱デリカが車検でしたので、やむなく代車のプリウスと軽自動車の2台で熊本におでかけ。

トムは、軽自動車にペットケージを載せ、ケージの中に入れて一緒に移動。

 

なれない車移動のせいか、家をでてから1時間ほどは車内で「クンクン・・・アゥ~~~~」の繰り返しでうるさいのなんの・・・

「うるさい!!」と管理人がしかりつけると「クゥ~~~~ン」と鳴いて座り込んではまた立ち上がりキャンキャン鳴きはじめる始末。

1時間過ぎたあたりから鳴くことにつかれたのか、うずくまって尻尾を運転席側に受けていじける様子をみせるトム。

 

奥様の実家につくなり背伸びをして見せるトム君

背伸びをした柴犬

「あ~~~~っ、やっとついたの~~~!」と言わんばかりのしぐさ。

 

君は人間そのものですね…トムくん!

 

車にトムを載せて気づいたこととは・・・

車内に毛が舞うこと。

お掃除大変~~~~(´;ω;`)ウゥゥ

 

コロコロ(粘着テープで毛をとる商品)もっていっててよかった~~~

熊本にいる3日間、朝昼晩と3回コロコロで車内に落ちている毛をコロコロして清掃。

 

熊本は、盆地のため、1月の朝は氷点下3度くらいまで下がります。

ですが、柴犬は体温が高いためか元気そのもの。

朝から足先が霜焼けになるほど寒い中、6時前から軽自動車の中でクンクンキャンキャン言いながら、散歩連れてけーコールがはじまり「はいはい・・・もう少しまってよ・・・」といいながら寝間着から私服に着替える管理人。

 

ケージからトムをだすと、いまにもリードを外してでも庭の前に広がる田んぼにかけて行きたいかのごとく爪をたてて走り出すしぐさを見せるトム。

 

庭をでて、道をくだっていくと田んぼが一面に広がっておりまして。

なんと一面霜で凍っているではありませんか・・・

 

霜で凍った田んぼ

一瞬、雪がつもってんじゃないかと見間違えるほど。

 

田んぼがこんなに銀色に輝いているのを初めてみた管理人は感激のあまりに田んぼに向かって手を合わせて 「ありがとう」と言いました。

 

トムはというと、常に上機嫌で私を田んぼの畔道へと引っ張っていきます。

すると、トムが突然たちどまり哀愁を漂わせるポーズをとりました。

哀愁ある後ろ姿の柴犬

「綺麗だな…、はやく嫁さんもらいたい・・・ 」

「はやく嫁さんもらいたい」は違うかもしれませんが、そんなことを思い浮かべててんじゃないかと思うくらいしばらく田んぼのほうを見つめて動きませんでした。

 

トムも、田んぼの銀世界に心を奪われてたのでしょう。

 

田んぼに水をながすビニール管にも霜がびっしり!

霜がついたビニール管

 

新年早々の朝から、自然様からすばらしいプレゼントをいただいたトムと管理人。

 

トムくんのこの表情はご満悦といった感じ?

ご満悦の柴犬

 

田んぼの中には、自転車専用道路があり、休日の日はサイクリングを楽しむ親子が多いのだとか。

 

この後、トムに5キロほど歩き散歩にお付き合いしまして・・・

 

朝7時に奥様の実家をでてから散歩終了まで1時間半近くかかりました。

管理人のふくらはぎはパンパン。

 

今年もトムくんといろんなドラマが待ってそうな予感。

 

3か月振りの記事掲載となりましたが、最後までお読みくださり誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村