柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

自作の仕掛けで糸島市へキス釣りへ♬キス釣り道具もご紹介!




f:id:shibainutom:20210809172805j:image

皆様、こんにちは!

 

8/7(土)は晴天で気温35℃の真夏日の中、ゲーマーの次男を道連れに昼過ぎから糸島市の海岸へキス釣りへお出かけ。

 

今回の釣りポイント地図はこちら!

f:id:shibainutom:20210810084634p:plain

糸島市岐志海水浴場

 

冒頭の写真がこの日の釣果ですが、なかなかの良いサイズでしょ??

 

釣りエサは、中原釣具店で仕入れます。

釣り具店の情報はこちら!

店 名 中原釣具店
住 所 〒819-0376 福岡県福岡市西区女原55−1
マップ 
備 考

・駐車場あり。トイレあり。

・主に海釣り道具をメインに品揃えしています。

・店内には、周辺の釣り場の釣果情報なども掲載されています。

・釣果情報の掲載がない場合は、店員さんにきくと親切に教えていただけます♬

・キス仕掛け、サビキ仕掛け、アミカゴ、ふかせウキ、遠投ウキの品揃えが豊富。

・エサ:冷凍アミ、冷凍オキアミ、生き餌(小アジ、虫エサ等)多数。

・氷は1ブロック100円で売っています。釣行の際に忘れ物をしても、ほぼ釣り具屋で補うことができます。

 

釣り具店入口に入ると正面にレジがあり、レジが置いてあるテーブルカウンターの台にエサの名前とエサの写真とエサの料金表を貼り付けてあるのでだれでも気軽にエサを購入することができます。

 

エサはもちろん岩デコ。

釣行時間は4時間くらいなので、岩デコ40gで十分。

岩デコは、針が隠れるくらいの長さをつけます。

あんまり長くつけると針がかりがよくないです。

 

青虫でもつれますが、青虫でキスを釣るとキスが青虫臭くなるので使用しません。

 


f:id:shibainutom:20210809223840j:image

エサ入れ箱。

メーカーはMEIHOで400円しないです。

使用するエサを使う分だけ箱にいれて使用します。

使用するときは、中に片栗粉をいれます!

エサはヌメヌメしているので、片栗粉を入れるとエサの水分を吸収してくれるのでエサがつけやすくなります。

 

 

仕掛けは、3本針を使用します。


f:id:shibainutom:20210809223429j:image

スプールシートに作った仕掛けを巻きつけて釣り場に持参します。

 


f:id:shibainutom:20210809223535j:image

管理人は、写真のようにたくさん仕掛けを作ってフグ対策をしています(^_^;)

仕掛けも買うと一個260円以上はしますので自作することで、仕掛け代が安くてすみます。

 

 


f:id:shibainutom:20210809224600j:image

投げ天秤は、安くて使いやすいフロート天秤が便利です。

よく飛ぶし、水中では仕掛けを砂底にはわせてくれます。

管理人は、15号と25号のフロート天秤を使用します。

8月くらいから、キスは産卵のため岸近くに寄ってきます。

潮にもよりますが、15号のフロート天秤があれば狙いたいポイントをさぐることができます。

 

 

投げ竿は、3.9メートル竿と3メートル竿の2本使用。


f:id:shibainutom:20210810072122j:image

ポイントオリジナル商品。

10年以上前に購入した竿ですが、当時のお値段で7,000円くらいしました。

 


f:id:shibainutom:20210810072214j:image

リールシートは、チャチイので手入れを怠ると、開閉レバーの開き具合がすぐ悪くなります。


f:id:shibainutom:20210810072349j:image

ガイドは問題なし! PEラインの使用もOK!

 


f:id:shibainutom:20210810072149j:image

シマノ ホリデースピン305。昔のデザインなので今は同じものがありません。

管理人は、タックルベリーで中古品で仕入れました。

 


f:id:shibainutom:20210810072236j:image

リールシートも軽量で丈夫なものが付いています。

リールの取り外しも楽に行えます♬

 


f:id:shibainutom:20210810072356j:image

ガイドも問題なし! PEラインも使用OK!

 

三脚だては必ず持参します。


f:id:shibainutom:20210809174725j:image

竿やリールに砂がつくと、最悪の場合、道具がダメになる可能性があります。

なので、竿とリールを砂浜に地下置きするのは厳禁です。

三脚たてを購入して、釣りをすることをオススメします。

ちなみに、三脚たてはポイントオリジナル商品♬(ポイント商品好きなんです)

 

 


f:id:shibainutom:20210809174858j:image

クーラーボックスは釣具のポイントオリジナル♬(またかい!)

小さいけど、2Lのペットボトルが一本は収納できます。

氷は、スーパーでお弁当買うときに店舗入り口付近に設置してある製氷機から無料の氷を二袋分ビニール袋に入れていただきます。

以外と夜まで保冷してくれるのでバカになりません。

ちなみに、私が愛用しているクーラーボックスは10年以上前のものなので同じデザインがないです・・・

 

 

リールは、ダイワのファインサーフ35と、一番グレードが低いリールを使用。


f:id:shibainutom:20210809222019j:image

糸はPEライン0.8号に力糸を結んだものを使用。

巻き心地もスムーズで、仕掛けもよく飛ぶので文句な~し!ダイワさん最高!

ナイロンラインと比べるとPEラインのほうがキスが当たったときの感度がめちゃくちゃ良いです!

特にデカキスの当たりは、穂先がもっていかれそうな当たり方をします。

 


f:id:shibainutom:20210809192226j:image

うちの次男、小学生にしてはなかなかどうして竿の操作がさまになっています。


f:id:shibainutom:20210809192239j:image

『キタキタキタ~!』と強烈なキスの当たりに次男がおおはしゃぎしながらリールをグリグリ巻いて仕掛けを回収すると、良型のキスが釣れているではないですか!

 


f:id:shibainutom:20210809192318j:image

こちらは、管理人が釣ったキスです。

管理人は、魚を外したり、エサをつけてあげて仕掛けを投入したりと、次男の釣りをフォローするので手一杯。

次男が、釣りに夢中になっていることがなによりでした。

子どもは、自然の中ではしゃぎながら遊ぶのが一番ですね♬

 

ということで、真剣にキス釣りができなかった管理人は、キスの当たりのとり方はどんなパターンだったのかわからずじまいでした(^_^;)

 

魚がつれたら、フィッシュグリップがあれば手が汚れずに済みます。

 

 

 

 本日の釣果は、1時間半で13匹!

うち、19センチのキスが2匹。

いい晩御飯のおかずが釣れました!

 


f:id:shibainutom:20210810081002j:image

釣りが終わると、使用した仕掛けは針やサルカン、蛍光玉は再利用できるので持ち帰ります。

水道水では、塩分がぬけきれないので、酸性水であらうときれいに塩分を除去できます。

 

帰宅して、さっそくキスをさばくことに。


f:id:shibainutom:20210809192333j:image

写真のようにキスをさばいたら、少しだけ塩コショウして、てんぷら粉をつけて180度に熱した油でキスをあげたらキスのてんぷらの出来上がり♬

 

ああああああああああっ!

揚げたキスのてんぷらの写真とるの忘れた~~~~!

 

キスをさばくところから動画をとればよかった・・・

 

気が利かぬ管理人で申し訳ございません・・・

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村