柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

大人とはなんだろう・・・

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

難しいお題目ですね・・・

 

私、まだ気分は”おこちゃま”のままだと思っています。

 

仕事も、すきあらばサボって自分の時間を確保することしか考えていませんから!

 

そもそも、世間の常識がなんなのかも今だにわかっていないですもん。

 

だって、それって人が勝手につくったものでしょ?ってどこかで思っています。

 

1.大人になったのかな?と思ったとき

 

  • 「暑い」「寒い」とだれでもがわかるように自分の気持ちを相手に伝えることができたとき
  • パソコンがそこそこ使えるようになったとき(私だけ??)

 

これにつきますね!できないと営業もそうですが交渉ごともうまく進めることができません。

ましては今や情報化社会・・・

パワーポイントの出番は多いでしょう。

私は2001年に大学を卒業したので当時のパソコンはまだWindows97で今ほどのよい機能はありませんでしたからね。

パソコンで記事をブラインドタッチでスラスラうてて、パワポで資料作成ができる。

 

なんて勝手におもってます・・・

 

2.大人になったな~と思ったとき

  • ひとりで仕事のお得意先を開拓できたとき
  • 住宅ローンを組めるようになったとき
  • こどもに勉強を教えているとき
  • 日曜大工ができるようになったとき
  • 仕事仲間から「気が利くね~」といわれるようになったとき

日曜大工ですが、人生で初めて柴犬用の犬舎を作りました!

 

これ、めちゃくちゃ大変でした・・・

 

だって、セメントもこねたことなかったし、フェンスも自分で建てたことなかったし

ググってみたところで職人さんみたいにできる保証もないですから・・・

 

それがこれ!

f:id:shibainutom:20210109144917j:plain

初めてのDIY!柴犬用の犬舎

あと、ウッドデッキもつくりました。

f:id:shibainutom:20210110124656j:plain

初めてつくったウッドデッキ

束石を同じ高さに合わせる作業が大変でした。

 

工期は2週間です。

木に防腐塗料キシラデコールを3回塗りかさねました。

束と小根太はヒノキ、床はSPF材を使用しました。

 

こんなことを自分で考えて、ひとりでできるようになれれば

大人になったな~と思ってもいいんじゃないかなぁと思ってます!

 

それでは!

 

またね~