柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。管理人は、柴犬のブリーダーになるための準備中で、趣味はピアノと釣りと空手を嗜んでいます。

劇的にかわったこの1年~(家族のことを気にかけるようになった)

お題「#この1年の変化

 

みなさま、こんにちは!

 

柴犬トムの管理人、司です!

 

自分でつけたテーマをみてると「今まで家族のことに無関心やったんかいっ!!」と突っ込まれそうですが、あえてつけさせていただきました。

 

この1年、どんな思いでいたかを順位づけして発表したいと思います。

 

 

第1位 コロナにならないこと

自分が倒れたら、家族を路頭に迷わせることになるので「絶対になるもんか!!」

と強い意志をいつも抱いていました。

 

そのために、以下のことを決行いたしました。

 

健康管理

家族を守るには、まず自分が健康でいること・・・

 なので、一番気を使ったのは健康管理ですかね。

 

もともと悪玉コレステロール値が高かったので、かかりつけの先生から毎日大さじ一杯のお酢をのむように言われていまして・・・

それで去年から酢を飲むようにしたんですが、おかげさまで260ちかくあったコレステロール値が今では210まで下がりました!

 

あと、風邪を引かないようにコーヒーを紅茶に変えましたね。

小風邪は引いても、大きな病気はしなくなったと思います。

 

カテキンパワー、すごいな~と思います!

 

当たり前のことかもしれませんが、十分な睡眠をとること。

最低でも6時間は寝るようにしました。

 

睡眠も、大事ですよね!

 

筋トレ 

運動は毎朝片方の手に10キロ、両手で20キロのダンベルをもち10分間の筋肉トレーニングを実施。

f:id:shibainutom:20210220124603j:plain

おかげさまで、肩と胸・背筋に筋肉がつき基礎代謝が増えました。

 

はじめはきつかったですが、1か月もすると筋トレをやるのが当たり前になりました。

 

継続は、大事ですね!

 

今では、ダンベルをもって両腕を水平に伸ばし15秒そのままの状態で維持できるようになりました。

 

空手

週に2回空手の稽古に行くようにしました。

f:id:shibainutom:20210220124616j:plain

 

そのかいあってか、組手も怖くなくなり肋骨を骨折するなんてかすり傷と思えるくらい、体が強くなりました!

 

一時期は、胸全体がアオタンと紫のアザだらけになっていましたが・・・

 

空手の型は、練習をするだけで汗びっしょり!

練習から帰るときには、お腹がぐるぐるなって子どもらの「はらへった~父ちゃん~~!!」の大合唱・・・

「その元気・・・お父ちゃんにもわけてくれよ!!」っていつも思いながら子どもたちから元気をもらっています!

 

散歩 

今回のお題とは関係なく、毎日2.5キロ愛犬トムくんと歩行運動をしています。

f:id:shibainutom:20210220122026j:plain

ときには行きたくないときもありますが、おかげで朝早く起きるようになりストレス発散にもなっています。

 

トムっ・・・いつも僕を健康にしてくれてありがとう!

 

 第2位 家族との時間を大事に過ごすこと

 仕事がフレックス勤務のため、家事をよく手伝うようにしたのと子どもたちと一緒にいる時間をつくるようにしました。

 

私、早くに父をなくしているので寂しん坊なんです・・・

なので、こどもにいつもハグハグしながら心の栄養補給をしています!

 

休みの日は、息子たちと一緒に興味もなかったスマッシュブラザーズというゲームをしたり次男とバドミントンをしたり近所のこどもと一緒にカードゲームしたり・・・

どうしたんオレ??と思うくらい自分の時間を後回しにするようになりました。

 

歳を重ねたせいもあるかもしれませんね・・・

 

家事は以下のことを今でも継続しています。

  • 土日は朝・昼・晩とご飯をつくる
  • お洗濯、洗濯物干し、風呂掃除、お部屋の掃除機かけ、お買い物

 

ご飯づくりなんて、私以上によその旦那様はされていますよね?

嫁さんからイヤミのように「あんたはまだ家事手伝いが足りん!」と言われますから。

 

なので、嫁さんから文句をいわれるときは、ちくわ耳にしてすかすようにしています!

 

中学生と小学生の食べ盛りな息子がいるので、土日の食事はインスタントを極力食べさせないように心がけています。

 

食べ盛りなので、お肉の消費量が半端ないです。

こどもらの成長を考えて、鶏肉を使った料理が多いですね。

卵の消費も半端ないですよ~!

早いときは2日で1パックなくなりますから!

毎朝、目玉焼きをつくることも消費が多い原因ですね・・・

 

お洗濯は、お風呂の残り水を使うようにしています。

お風呂場が乾燥機にもなるので、冬は夜寝る前に洗濯を回して浴室に干してから就寝するように心がけました。

 

これで、嫁さんの負担がだいぶ軽くなりますからね!

 

第3位 空手で組手の試合にでること

空手の試合は、コロナの影響で試合が延期から中止になった関係で実現できませんでした。

ですが、うちの道場は自前の練習場をもっているので、他の道場が稽古できない中でも今日まで組手の練習をつづけられました。

 

試合にはでれなかったものの、この1年間マスクをした状態で道場生と一緒に組手の練習をしたかいもあり、スタミナは以前よりもついたと思っています。

 

第4位 ブログデビューを果たすこと!

 これがね、昨年中にやりたかったんですが家のリフォームやらでできなかったんです。

今年に入り、引っ越し作業も落ち着いたのでやっとブログを立ち上げることができました。

 

こちらが私にブログを書くきっかけを与えてくれた本たちです!

f:id:shibainutom:20210220122055j:plain


ブロガーのヒトデさんが、ご自身のヒトデブログで紹介されていたのを目にして自分でも読んでみたくなり、メルカリで買いそろえて読破しました!

 

 そうなんです!はじめはアフィリエイトブログをやりたかったんですよ!

 

手始めに、トムのブログを立ち上げてみたんですが想像以上にブログを作るのって難しく、今では「アフィリエイトどころじゃないぞっ」て感じになっちゃっています・・・

 

 ブログに関しては、私のブログを訪問してくださる皆様から支えられているなぁと実感しています・・・

 

本当にありがとうございます。

 

総括

コロナ感染症拡大の影響で、家族といる時間が増えました。

 

 そのおかげでと言っては語弊になりますが、今まで以上に家族と向き合える時間ができたことは、私が成長する大きなきっかけになったと思っています。

 

2021年も、私の心の中で思い抱く優先順位はかわらないですね。

 

強いて言うなら、第4位の「ブログデビューを果たす!」を「アフィリエイトブロガーになる!」にランクアップさせることです。

 

できるかな?

悩まず突き進むのみですね!

 

最後まで、ご覧くださり誠にありがとうございました!