柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

花粉症なのに我慢できずにビールを飲んだら・・・

f:id:shibainutom:20210225235646p:plain

私の嫌な、杉花粉のシーズンが到来・・・

 

あっ!イラストの男性みたいに私、かわいくありませんので(^^;)

 

この時期は、「花粉が、花粉が・・・」の言葉連発。

私のやる気を阻害する花粉め・・・

 

ヤバいです・・・

何もかもが、めんどくさい・・・

 

ひどいときは、自虐的な気持ちになり憂鬱な自分になるのがイヤになります。

 

花粉症がひどいときに、ビールを飲んだらお目めがかゆくなってもう大変(T-T)

 

でも・・・やっぱり飲みたい・・・

f:id:shibainutom:20210225200057j:plain

ついつい、冷蔵庫にお手てが伸びて気が付けば片手にビール・・・

 

プシュッ!とあけてコップに注いでるし。

最初の一杯は美味しいんですが、調子にのって飲み続けるとお眼目がかゆくなりはじめ次第に目の下が真っ赤になる始末。

 

で、「やっぱり飲まなきゃよかった・・・」と後悔している自分に気がつくんですよ・・・自分でいうのもなんですが、おバカですね(^^;)

 

一番最悪なのは朝起きるとき。

 

目が覚めると同時に、目がごろごろすると思ってティッシュでふくと膿みたいなのがどっぷりついてる( ˘•ω•˘ )

おまけに目は腫れてるし・・・

 

お薬は耳鼻科でビラノアと気管支喘息予防の薬を各1錠ずつと点鼻薬を1か月分もらっています。

f:id:shibainutom:20210226001451p:plain

 お薬手帳は、花粉症の薬リストで埋め尽くされます。

たまには、風邪の薬もまじりますけど・・・あ~薬漬けはいやだいやだ。

 

点鼻薬は、目の炎症止めも兼ねているそうなんですが全然きかないですね。

 

目薬を別に処方してもらっていますが、規定以上の量を目にさすのですぐになくなります。

 

今週、耳鼻科にいったら先生から花粉症の予防接種を進められた。

予防接種の前にアレルギー度合をチェックするための採血も進められ・・・

 

採血は1回3,000円で、花粉症の予防接種は症状の度合により抗体液の量もちがってくるようなのですが安くても2万5000円以上と言われびっくり仰天!

 

「いやいや・・・俺のおこずかいじゃ無理だわ・・・」

 

心の中でそう叫びながら、先生にはニコニコしながら「いや、結構です。」と言って断りました。

 

診察後に吸入をするんですが、その際に看護師さんから仕切りに採血と予防注射を進めてくるんですよ。

 

「看護師さんにもノルマがあるのか??」と思うくらいの勢いで説明されたのでちょっと引いてしまいました。

 

管理人は花粉で苦しめられているのに、我が家のトムくんは朝からお腹減っていたのか・・・

 

散歩から帰ってきて、朝出勤まえにご飯をあげるんですが私がベランダの窓をあけると必ずマテの状態でじっとまっています・・・

f:id:shibainutom:20210225195215j:plain

ちょっと、楽ちん座りが気になりますが・・・

 

管理人は、トムの賢さにデレデレです。

外から家の中が見えないのに、匂いや音、気配で管理人の様子をよんでいるんでしょうね。

 

私がトムにご飯をやり忘れたことが2回ほどありましたが全然吠えもしませんでしたからね。

 

ご飯をやり忘れた次の日は、前日やり忘れたドッグフードの量を上乗せしてご飯をあげるようにしています。

 

トムからしたら、「え??何??俺明日どこかに捨てられるから今日特別にご飯多いの??」なんて思ったかもしれませんね。

 

ドッグフードを入れたお椀を犬舎において「食べていいよ!」っていっているのに食べずに「・・・」とマテの状態で固まっていましたから(^^;)

 

いい意味で、柴犬を飼うのは気が抜けないです。

 

ずっと見られてる感ありありですもん。

 

以下の写真をみていただければ、私の言っている意味がわかると思います・・・

f:id:shibainutom:20210225194927j:plain

 

そんなにずっとマテの状態で待ってなくていいから!トムくん!!

 

たまには、管理人も楽したいのよ!!

 

たまには、さぼらせてよ!

 

ダメ??

 

あなたのするどい目つきが、いつも管理人の脳裏をよぎるのよね。

 

あぁ~あ、明日も朝早起きして走行運動。

トムのするどい目つきの目覚ましが私を早起きさせる・・・

 

たまにはゆっくり寝せろ~~(^_^メ)

 

そんで杉花粉よ・・・早くしずまれ~~~~!!

 

つまらない私のつぶやきに最後までお付き合いくださり

誠にありがとうございました・・・