柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。管理人は、柴犬のブリーダーになるための準備中で、趣味はピアノと釣りと空手を嗜んでいます。

4月中旬から蚊取り線香のみで蚊対策を始めました~


f:id:shibainutom:20210426150804j:image

(2021年6月2日 リライト)

 

皆様、こんにちは。

 

つい最近まで、お題目の蚊取り線香が「香取線香」になっていました・・・誠に申し訳ございませんでした。

 

たそがれモードのトムくんが本日のページを飾っております。

 

人間みたいな表情に見えるのは管理人だけでしょうか・・・

今年の2月で2年を過ぎたトムくんは、8月でやっと成人を迎えます。

 

近頃は、落ち着いてケージからの脱走もしなくなりました。

 

最近ではトムくんより、中2の長男の躾が大変になってきました。

いわゆる、反抗期というヤツですね・・・

 

部屋は、うっちらかして片付けもしない。

ゲームはやり放題。

風呂はアサシャン・・・

雨の日は学校送ってコール・・・

 

「いい加減にせんかい~~~!!<(`^´)>」と心の中で発狂しております。

空手を始めてよかったなと思うのは、子どもを躾けるときですね。

力による躾も、躾の方便として使用することも時には必要です。

 

思春期のこどもは、大人以上の力を振り絞って親に反抗してくることは当たり前ですからね。とくに男の子は!

一瞬の妥協が、子どもから舐められるすきを与えてしまうので、躾けるときは親子の縁を切るくらいの決意で臨むことが大事だとつくづく思います。

 

毎日、トムの散歩に行く前に20キロのバーベルをもって3分間筋トレをしています。

4/29に新極真の試合があるので、普段の稽古の成果を発揮するときがきました。

身長180センチもある外国人と対戦することになりましたので、力負けしないように普段のストレス発散も兼ねて頑張りたいと思います。

 

昇級審査の対象にしますとの先生からのお言葉もありましたので、俄然やる気がみなぎります!

 

さて、春も本番!タケノコが出回る季節となりました。

タケノコと言えば、九州では北九州市小倉南区の合馬のタケノコが有名です。

 

正直、管理人はタケノコの味の違いがいまいちわかっておりません。

えぐみがなければ、おいしいんじゃない?なんて思っていますから。

タケノコと言えば、一週間前にも我が家の近所の竹林にひょこっとお顔をだしたタケノコを見かけました。

西畑のタケノコ

 タケノコ通に言わせると、写真の状態は食用には伸びすぎで、地中に15センチくらいなっているものが食べごろで美味しいんだとか。

また、土づくり次第で味やえぐみもかわってくるそうですね。

美味しいものを作ろうと思えば手間暇がかかりますね。

 

最近では、子育ても一緒のような気がしている管理人でございます。

 

私の自宅は、ロンブーの田村敦さんがロケでこられた福岡県某市の山間の近くにあります。

 

柴犬のブリーダーをするにはうってつけの場所です。

ブリーダーをする準備が整ったときに、私のブログが本領発揮することでしょう。

なので、今は訪問者が少なくても全然いいと思っています。

 

アフィリエイトは、特化型ブログでやればいいですからね。

 

つぶやきは、これくらいにして以前ご紹介しましたペット用の蚊取り線香についてお話します。

 

お題のとおり、4月中旬から蚊が飛び始めましたので早速管理人も購入して使用しています。

ペット用香取線香

ペット用アース渦巻

【管理人の感想】

 人間用の蚊取り線香よりも、匂いもしっかりしていて燃焼時間も表示のとおり13時間ほど長持ちします!

我が家は、蚊が多いので2つ同時に炊かないと蚊に効かないかなと心配していましたが、以外に匂いもきつく煙が広範囲に漂いますので1つで十分ではないかと感じています。

 

【気になるところ】

風が強い日は、表示の燃焼時間よりも早く燃え尽きます。燃焼時間は11時間くらいでしょうか?

でも、風が強い日は、蚊も飛んでこないのでそこまで気にすることもないのかなと思っています。

 

蚊取り線香の置き場】

私は、トムの犬小屋の下に置いています。

犬小屋と蚊取り線香

「なに勝手に俺の写真撮ってんだよ!!」的なドヤ顔な表情していますよね??

なんかムカつく!トム!!

小屋の下に蚊取り線香を置いているせいか、トムの体に蚊取り線香のにおいが染みついています。

 

これなら、蚊もよってこないでしょう。

 

しばらくは様子をみながら、トムを世話していきたいと思います。

 

新型コロナの死者が1万人を超えたとのことですが、皆様体調管理には十分お気をつけられてくださいね。

 

私は、毎日紅茶を飲んで免疫力アップしています。

カテキンの力を信じていますから。

 

ペット用の蚊取り線香、気になる方は騙されたと思って一度使ってみてください!

思っていたよりも、蚊よけに効きそうですよ。

 

 
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました