柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

今日の暑さは、柴犬にはつらかったかな??

こんにちは!

 

トム君の管理人です☆彡

 

今日は、朝から暑さで目が覚めました(^^;)

 

布団の中でモゾモゾしながら時計をみると、9時を過ぎていて思わず「やばっっ!!遅刻やん!!」と思いきや、「そうだ・・・今日は土曜日じゃん・・・(汗)」

 

いつもの習慣というのは嫌ですね~~(=_=)

 

室内の温度はすでに20度を超えていて、散歩にいくにはトムにはちょっとつらい気温かな・・・と思いながら、ベランダからトムをのぞくとこの表情・・・

暑さに弱い柴犬

 

トム、朝寝坊して、ごめんなさい・・・(^^;)

 

小屋に見える茶色の張物は、銅板です。

仔犬のときに、歯が生え変わるタイミングで小屋を噛んで歯がかけたり、抜けたりするのを防ぐために噛みそうな場所に銅板を釘で打ち付けていました。

 

ですが、トムが成犬になり立派な歯になったとたん、銅板を釘ごと引き抜いて食いちぎられてしまいました・・・なんという力なんでしょう・・・

 

バタバタ着替えて、自転車で散歩に行くも「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、」とすでに暑さがこたえているようで、いつもより足取りが重いトムくん。

 

自宅の玄関から庭に行く間に、睡蓮鉢を置いているんですが

睡蓮鉢の水を飲もうとするので、すかさずヒモをひっぱり飲ませないように。

 

睡蓮鉢の中には、かわいいメダカさんがいますから(^^;)

白メダカ

楊貴妃メダカ

管理人は、メダカ育てるのが、へたくそみたいでして。

 

「卵を水草に産むから、すぐ増えるよ~!」と知り合いの方から楊貴妃メダカをお譲りいただきましたが、まだ卵とやらを見たことがありません・・・

お水は、週に一度半分ほど入れ替えていますが、うまく繁殖ができません。

どんだけメダカを飼うのが下手くそなんでしょう・・・

 

水槽で飼うよりも、睡蓮鉢で飼ったほうがメダカも元気がいいような気がしています。

水槽で飼ったときは、どんどんメダカさんが死んでいきましたから。

 

メダカの話をすると、いろいろ苦い思い出がよみがえります。

失敗だらけの管理人は、それはそれである意味いいんじゃい??なんて思ったりしていますから。

これでは進歩がないですよね。

 

 

散歩に行くときに、トムが必ず匂いを嗅ぐ切り干し大根。

切り干し大根

甘いにおいがするからでしょうね。

大根をぶつ切りにして、写真の状態で外に干しておくと数日でヘニャヘニャにしわがれていきます。(管理人も、しわがれています・・・)

 

お味噌汁なんかにいれると甘みがあり、おいしいですよ。

 

暑さに弱いトムくんですが、ドッグフードはしっかり100gガツガツ食べてしまいました。

食欲が旺盛なのは、仔犬のときから変わりません。

 

そろそろ、6種混合予防接種の時期ですが、昨日やぶ蚊を見かけました・・・

 

「もう??はやくない??」と思いながらも、まだ予防接種には連れていけないので、使用したくありませんでしたがダニや蚊を寄せ付けないフォースガードをトムの首もとに接種。

接種後、少しトムの機嫌が悪くなりました。

薬の副作用ですね・・・

 

市販の薬でも、すぐに副作用がでますから、フィラリアの薬は予想以上に副作用がありそうな予感。

 

管理人は、今年は蚊取り線香フィラリア予防をします。

小屋の近くに蚊取り線香を置くスペースをつくって、毎日炊く予定です。

 

毎年、我が家の庭には蚊がいっぱいわきます。

ご近所に庭木が多いせいでしょうか?

 

湿気もありますね。

 

気を抜かずに、フィラリア対策頑張ります!

 

三寒四温の真っ只中なので、皆さま体調管理には十分お気をつけくださいませ。

 

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。