柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

あぁ~~、とうとうフィラリアの薬に手を出しちゃった・・・

病院にいきたくない猫

病院に行きたくないニャ~~~!

皆様、こんにちは~。

 

表紙を飾るのはなぜかネコ!

トム、意外と重たいので猫さん画像で代用しました。

 

今日は真夏のような暑さでしたね。

車の気温計は33℃。

 

春はどこにいったのよ??

 

年に一度の予防摂取。

この時期だけは動物病院にいくのが面倒くさいと思ってしまう管理人。

 

1年前に動物病院へ連れて行ったときは、車酔いしてよだれはダラダラ、ケージ内でおしっこはするわ、病院ついたら他の犬をみて興奮し病院入り口付近でてんこ盛りのウンコしたりと大変でしたので。

 

そんな過去の出来事を想像をしながら、車にケージをつみ、トムをケージにいれ

ビニール袋を数枚とティッシュも多めに準備していざ出っ発~~!

 

車の移動中、「アゥ~~~、クゥ~~~~ン・・・」の連発で不安な気持ちを隠し切れないトム。

 

ケージの中で、ゲロゲロ~としてよだれダラダラになるのかな~・・・

と気にはしながらも運転に集中する管理人。

 

可愛い二匹のチワワ

 

いざ病院につくと、意外と冷静なトムの姿にちょっとホッとしました。

でも・・・ケージからトムを出し病院の入口まで連れていくと、いろんな種類の洋犬が病院から出てくるや否や、「アッアッアッアッ!」と興奮を隠しきれないトム。

 

トムは、相方がほしいんですよ・・・

舌にゼッパンがあるトムはお嫁さんを迎えることができないので、ちょっぴり悲しい気持ちになる管理人。

そんな気持ちにふけっていると、病院入り口付近で見事少量のウンコを発射してくれました・・・

 

「気持ちはわかるけどさ~、ちょっとは遠慮しようよ・・・、トム~!」

 

病院で受付を済ませて、お外でまっているとドックランの中でメスの柴犬がトムのほうをジ~~~~と見つめていました。

その様子をみながら「メス、欲しいな~~~~」と思う欲望を抑えるのに必死な管理人。

そうこうしているうちに、先生から呼ばれて診察室に入るも今度は助手のお姉さんにトムが好意をよせてまとわりつく始末・・・

 

ま、この時期は仕方がないかなと思いながらトムを診察台にのせると体重が10.4キロと去年より体重が600gと減量に成功・・・いやいや、違う違う。

 

成犬の柴犬は、オスで1日200gドックフードを与えます。

管理人はあえて190gに減らして、トムにドックフードを与えています。

すこしお腹がすいていたほうが、躾がしやすいな~ということがわかってきたので。

 

でも、毛がごっそり抜けたときはあまりに可哀そうに感じた管理人は、トムにチーズを少し与えて栄養補給させました。

ほんの少し与えるのは、大丈夫です。

与えすぎは、脂肪過多になり毛が抜ける原因になるのでそこは留意しています。

 

話を元に戻しまして、トムを診察台にのせていざ6種混合ワクチンを打たせようとすると暴れること暴れること・・・

先生から「首をグッとつかんでください!」と言われて嫁さんと二人で首をガッツリつかむと、急におとなしくなり痛い注射に耐えきったトム。

 

8種混合ワクチンもありますが、私は6種で十分だと思っています。

 

診察代金は420円、6種混合ワクチンの金額は3,700円・・・

 

家計に助かります・・・

 

フィラリアの薬は、トムは体重が10キロ超えていたので1錠1,320円の薬を進められました。

 

処方は、1年分なら7か月分は必要ですと獣医の先生からのご助言・・・

今年からお外で飼うようにした管理人は、トムのことを考えてとうとうフィラリアの薬に手を出しました・・・

 

そうです。。。1年分購入しました。

ブリーダーさんには、もちろん内緒。

 

でも、いいんです。

病気になって早死にされるよりはましですから。

それに、ブリーダーさんみたいに倉庫内にケージをおいて柴犬を飼える環境がないので・・・

もう、トムは我が家の家族の一員になっていますからね。

いなくなると、悲しいしさみしいですから。

 

診察が終わった直後のトムはというと・・・

ご機嫌な柴犬

ご機嫌のご様子。はじめてこんな表情を見せたんじゃないでしょうか?

あまりの可愛さにシャッターを押しました。

 

帰宅途中に、奥様がユニクロに行きたいというので、ユニクロに立ち寄ることに。

奥様が買い物中、車の中でトムに目をやるとお疲れのご様子。

 


f:id:shibainutom:20210523153407j:image

 寝顔もかわいいトムに、ホッとした管理人。

 

今年1年、フィラリアの薬を試してトムに食欲不振や下痢などの異常が見られなければ、来年もフィラリアの薬を買おうかなと思っています。

 

もちろん、犬用の蚊取り線香は継続して炊きますよ。

 蚊にさされたら、結構痛くてギャン泣きするようなので・・・

 

 とりあえず、予防接種とフィラリアの薬をいただいたということで安堵した管理人でした。

 

 

 最後までお読みくださり、誠にありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村