柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

毎日忙しくてブログ更新ができまへ~~~ん!ジャズと犬で気分転換する管理人♬

皆様こんにちは。

 

お題のとおり、ブログ更新がままならない管理人です・・・

 

平日は、仕事はもちろんですが、月金は仕事が終わってから子どもたちと空手にいっています。

空手は自宅から古賀市まで通っているので、片道48キロ・・・

いつもヘロヘロになりながらパパやってます。

 

そんなこんなしながら桜の時期にトムとの散歩中に、桜の写真を撮りましたがすでに枯れて葉桜になってしまいました・・・(;_;)

 

時間は、まってはくれませんよね・・・

おまけにAmazonアソシエイトからは、90日でアカウント削除しますみたいな脅しのメールも届くし・・・

 

やってらんね~~って感じですよ。

 

せっかく満開の桜の写真を撮ったので、写真を添付します~

南畑の桜
南面里地区の桜

 私が20代のときは、4月初旬に咲いていた記憶があります。

温暖化の影響ですね。

 卒業式に桜・・・なんかしっくりこないです。

 

モヤモヤした気持ちで、今朝トムと散歩していたら、藤の花らしきものが咲いていました。

藤の花

ピンとがぼけてるし・・・

トムくんがじっとしていないので、携帯のシャッター押すタイミングがうまくいきません(^^+)

 

先週の週末は、バンド仲間の友人宅へお泊りにお出かけ。

お泊りの目的は、バンドをするのがメインで、その夜友人宅で美味しいディナーを食べるという計画を立てていました。

ですが、コロナということもあり、スタジオは個人レッスンは受け入れるけどバンドの練習はお断りとのことで友人と私はガックシ・・・

 

私はピアノ、友人はドラムとギターを弾きます。

友人は、身長も180センチと高く手のサイズも大きいので、ギターも上手にこなします。

管理人としては、手の大きな友人がうらやましいかぎりです。

 

身長が170センチの管理人は、手があまり大きくないのでピアノも一オクターブ届くのがやっとこさ。

おまけに、体も固いので柔軟なしではピアノは弾けません・・・

 

そんな管理人は大学時代、1日6時間ピアノの練習に費やしていました。

ハノンは1番から40番までを5往復、ツェルニー30番、40番は一冊弾いてしまうのは当たり前。

 

ジャズは、ひたすら12音階コード替えの練習。

 

ドホナーニの教本は1時間みっちり地味ながら練習しとりました。

指の独立練習には大変よい教本です。

曲がうまく弾けるようになる教本といっても言い過ぎではないと思っています。

知らない方も知っている方も、今からでも遅くありませんので是非練習をしてみてください!

はじめは、指がもつれると思いますが、好きこそものの上手なれで根気よくがんばってみてください!

 

弾きすぎということもあり、ピアノの調律は、1か月に一回はしていました。

でないと、音が狂いますので。

当然、親からは大クレーム・・・

「誰がお金払うと思ってんの~~~~<(`^´)>」とよく怒られました。

一度の調律で15,000円はかかっていましたので。

 

プロではありませんし、ピアノも基本から習ったことはありませんが、練習の成果としてショパンシューベルトモーツァルトは弾けるようになりました。

 

ジャズは、ビル・エヴァンスの有名な曲を少々。ケニー・ドリューも少しは弾けます。

 

オスカー・ピーターソンはジャズ界の巨匠で有名ですね。

さすがに、彼の名曲は弾けません・・・

音数が鬼すぎます・・・

 

オスカー・ピーターソンは、2007年に惜しくも他界されましたが、今でも彼のCDをよく聴いています。
彼の曲の中で、カナダ組曲の「ウィートランド」という曲があるのですが、カナダの田園風景を想像させるような音色が大好きでよく聴いています。

気になる方は、彼がソロで奏でているウィートランドを聴いてみてください!

www.youtube.com

 

 

バンドができなかった悲しい気持ちを、友人が住んでいる福岡県城島町のクリークと延々と広がる田んぼの風景が私の心を癒してくれました。

 

あと、友人が飼っているチワワにも癒されました~~~

チワワ

かわいいでしょ??
体重は5kgあるって友人が言っていました。

 

たしかに・・・少し持ち重りしたような・・・

 

こやつがですね、慣れるまではギャンギャン吠えるんですよ・・・

一時すると、尻尾ふってなついてくれるんですがね。

このギャップがまたかわいいんですよ~~~(^^)

 

帰るときは、寂しくなるのが嫌なのか、触ろうとすると「ガブッ」と噛むんで吠えるんです・・・

あまのじゃくなやつめ・・・

でもかわいいから許してやんよ!

 

 

ドホナーニの教本が気になる方はこちらからどうぞ~

途中で挫折した方も、再チャレンジしてみてくださいね!

 

 

オスカーピーターソンのCD持っている方もいると思いますが、こちらからも購入できますので気になる方はどうぞ~~

疲れた心を、この名曲で癒してくださいね。

 

 
最後まで、お付き合いくださり誠にありがとうございました!