柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

今年の夏はさすがに暑さに負けたトム君・・・

「もう、限界だワン・・・」

 

皆様、大変ご無沙汰しております。

仕事が山のように湧いてきてブログどころではなくなり、年はじめにブログを更新して以来放置プレイをしとりました・・・

皆さんのブログもなかなか見れず、本当に申し訳ございません。

 

外にでると、皮膚を刺すような陽射しと道路から発せられる熱気(´;ω;`)ウゥゥ

車の気温計は45度の日が2週間ほどあったでしょうか。

 

さすがのトムも、犬小屋の下にもぐっても暑さをしのぐことができずに無言のリアクション・・・ご飯ものどを通らないのか2日間絶食が続いたためやむなく家の中に入れて玄関の土間に避難。

 

土間はタイルで冷たいからトムは体をタイルにべったりつけて気持ちよさそうに横たわり昼間はぐっすり睡眠。

眼は空いていますが、完全に熟睡モード♬

近くで見ると、ほんと可愛いなぁ~💛

 

今年で4年目を迎えたトム。

ひげも数本白いひげが生えてきました。

散歩は1日1キロ走るのが精一杯な感じ。

道路のアスファルトがとても暑いので、朝の散歩は5時半で夜は20時以降に連れて行っています。

それでも、500メートル走った時点で呼吸が早くなり走る速度も失速。

かなり夏バテしているようです。

 

ドッグフードも、1日200g与えるのですが乾燥タイプは夏場は食べにくいようでなかなか食べてくれません。

食物繊維も非常に欲しがるので、キャベツの千切りを湯煎して柔らかくしたのをドッグフードの上に添えて牛乳をドッグフードが浸るくらいいれて数分放置。

ドッグフードが柔らかくなったのを確認してトムに食べさせています。

モサモサ感がなくなるのと、牛乳は大好きみたいで最後まで完食してくれるようになりました。

 

どうしてもドッグフードを食べてくれないときは、鶏のささ身をゆでたものを食べさせています。飛びつくように食べますね(^^;)

牛肉は、脂分が多いのと病気になりやすくなるので与えていません。

人間もそうですが、年を重ねると四つ足は癌のもとですので食べさせないようにしています。

 

ここ一週間ほど、玄関でトムを住まわしているせいか夜外が涼しくなってから小屋に連れて行こうとすると嫌がるようになりました・・・

「俺、まだクーラーが利いた家のほうがいい・・・」

トムの心の声はそんな感じかな?

以心伝心というやつですね、トムを見るとなんか感じるものがありますね。

トムは、6月から1キロほど痩せたので少し心配している管理人。

 

最後までご清聴、誠にありがとうございました!

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村