柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

きれいな秋空の中、能古島アイランドパークに行ってみた♪

皆様、こんにちは♬

 

11/5は妻と初めての能古島アイランドパークに足を運んでみました♬。

写真中央に見える島は、玄海島です。

10月下旬ごろでしたらコスモスのお花も満開で綺麗だったんでしょうが、半分以上はもうしぼんでいましたね。

 

能古島アイランドへは、姪浜船場からフェリーがでていて大人片道230円で乗船できます。乗船時間は10分と博多湾に浮かぶ島なのであっという間に到着します。ただし、1時間に1本ずつしかないのでフェリーとは別に海上タクシーという名の港渡しチャーター漁船が別途営業されています。

能古島から帰る際にお急ぎの場合は、海上タクシーがオススメです。

大人片道500円で乗船できます。

乗船時間も5分弱とあっという間に帰路につけるのと、速度も速いのでとても快適ですよ♬

 

能古島アイランドには、臨時バス(西鉄バス)・レンタルサイクル・タクシーなどいろんな手段で向かうことができます。

船着き場のすぐそばに、バス停やらタクシーやらレンタルサイクルショップがありますので困ることはありません。

 

管理人は、臨時バスで現地へ向かいました。

片道大人240円で、乗車時間は12分ほどで現地に到着します。

 

島の周りは、博多湾が一望できるので丸一日能古島を堪能されたい方はレンタルサイクルがオススメです!

電動アシスト付き自転車なのでラクラクこげますからね♬

<営業時間> 9:00~17:00

<レンタル料金>

 電動自転車、マウンテンバイクともに

  • 2時間以内:1,500円
  • 3時間以上:2,000円

 

能古島アイランドパークの入園料>

大人1,200円、小中学生600円、幼児(3歳以上)400円。

<団体割引>

30名以上の団体様より入園料2割引き。

  • 高校生300円
  • 中学生250円
  • 小学生200円
  • 園児150円
  • 専門学校600円

 

管理人が一番見たかったのはブーゲンビリア

時期が少し遅めだったのであまり期待はしていなかったんですが、ほんの少しだけ赤い葉っぱとお花に出会うことができました♬

野生のブーゲンビリアということもあり、葉っぱも青々として茎には立派な棘がたくさんありました。

なんだか秘密の花園みたいな感じでとても感動しました。

8月頃とは、綺麗に色づいてとても美しい状態だったんだろうな~

 

しばらく足を進めるとひと区画だけ、コスモスが綺麗に咲いているところがありました

遅咲きのコスモスだったんでしょう。

妻と交互にコスモスをバックにして写真撮影♬



綺麗なコスモスに心が癒されました。

カラフルなパラソルは無料で貸し出しされています。

気温が28℃と季節外れの暑さで陽射しも強かったのでパラソルが必需品でした。

 

お次は、ひまわり畑がお目見え♬

 

ここでもひまわりを背にして妻を撮影♬
f:id:shibainutom:20231105164917j:image

 

なかなかアップダウンのある道中なので、途中で休憩所で一休み。

休憩所にはなかなかレトロな三輪車が置いてあります。

妻も中に入ってカメラ目線(´・ω・`)

初代のダイハツミジェットのほうが、結構痛んでました。

原型をとどめているだけでもすごいんですけどね。

 

お次は、陶器屋さんがお目見え♬

お値段も1000円代から器、お椀、花瓶、箸置き、茶碗、ビール用のコップなどなかなか渋い陶器が勢ぞろいしていました。

中で陶器の写真をとることができなかったので残念ですが、現地に赴いたときは是非立ち寄ってみてください。

ちなみに私は、妻がビール用のコップが気になっていたのでプレゼントしました。f:id:shibainutom:20231105184522j:image

手になじむ模様と色がとても気に入ったようです♬

 

別の陶器屋さんではかわいい陶器がお目見え♬

 

お昼が近づいてきたので能古うどんを食べることに。

肝心のうどんの写真を撮るのを忘れてた・・・すみません・・・

うどんは、温かいうどんもありますが能古うどんが麺も細くて美味しいです。

温かいうどんは、正直家庭のうどんと同じ味でした・・・

  • 通常のうどん:600円
  • 能古うどん:830円

正直いいますと、味の割に金額設定は高めじゃないかなぁと感じました。

キャナルシティ博多周辺にある能古うどんのほうが、とても美味しい気がしました。

(樽に氷が入った中にうどんが入ってでてくるからそう感じてるのかも・・・)

現地では能古うどんを食べるべし!

 

秋晴れで島から博多湾を望む景色が綺麗なこと・・・

ソフトクリームも食べたのに、写真とるの忘れてた・・・

 

能古渡船場からは、福岡タワーやPAYPAYドームが一望できます♬

岸壁下を見ると魚も見えたので、ルアー釣りで遊びに来ても楽しいと思います。

当日は、ルアー釣りでスズキを釣っていた方もおられました。

次回はアジ釣り釣行かな。。

 

帰りは、妻が「あたし、漁船載ったことないから漁船に乗りたーい💓」との要望が。

すると目の間に海上タクシーが現れました。

すぐさま乗船して、いい年こいて二人で大はしゃぎしながら海上タクシーを堪能♬

 

あっ、管理人のハゲ頭が露出してる・・・これでも髪増えたほうなんです(^^;)

(誰もきいてない!)

 

海上タクシーに乗船したときの動画を撮りましたのでご覧ください。

youtu.be

 

最後までご精読、誠にありがとうございました♬

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村