柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

引き続き、室内メダカの記事になります。飽き性な癖になんとか水替え続けています!

皆様、こんにちは。

 

11/1の朝、ヒメダカのグリーンウォータを見ると・・・

ショッキングな出来事が・・・

 

続きは、動画にてご紹介します。

youtu.be

 

ブログの記事の継続って本当に大変だけど、好きなことに関する記事は案外継続できるものですね。

いじめられたメダカはだんだんとやせ細っていき、体力消耗して☆になるんだなぁとここ1か月ほどの室内飼育でわかったことです。

話には聞いていましたが、実体験することでよく理解が深まりました。

水替えは、週に最低2回以上は必要ですね。

 

パンダメダカ容器の水は、水が汚れてくると少し白濁したような感じの水になります。

そう感じたときが水替えのサインです。

そのとき、水槽の水の匂いも嗅いでみてください。

なんとなーくですが、少し臭い感じがします。

 

ちまたでは、乳酸菌なるメダカのエサがペットボトル入りで2200円ほどでネットもしくはメルカリで販売されていますがちょっとお高いですよね?

私だけですかねそう感じるのは・・・

 

私は、ナフコブランドのお安いメダカのエサを使用しています。

タンパク質が48%とお高いメダカの粉末エサよりも控えめなので冬の時期は代謝

落ちるのでちょうどよいと思っています。

たんぱく質の少しお高めのエサは、3月以降メダカが元気になってくる時期から与えるようにすればよいかと思います。

 

次回の水替えは11/4くらいかな??

 

最後までご精読、誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村