柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

10/28またまたメダカの水替えを実施した様子をご紹介。

皆様、こんにちは。

 

昨日、パンダメダカの針子ちゃんが1匹☆になったのでインフルエンザの病み上がりの中水替えを実施しました。

本日、朝目覚めると今度はヒメダカの針子ちゃんが1匹☆になっていましたので水替えした様子をご紹介します。

 

・・・ヒメダカは3匹、パンダメダカは6匹が☆になりました・・・

めだか屋さんからしたら、私の飼育は失格ですかね(^^;)

だいたい1Lで1匹の魚の飼育が最低限の目安と言われていますので、きちんと管理が行き届いているほうかなぁと勝手に思っています・・・

 

いずれにしても、10L前後の容器は水が少ないので頻繁に水替えしないと水がすぐに悪くなるというのはグリーンウォータ飼育を始めて改めてそうだなぁと実感しています。

クリアウォータでも魚の動きを見ればなんとなくですがわかるようになってきました。

 

水替え前から水替え後までの様子を動画にしましたのでこちらでご覧ください。

youtu.be

 

私も、初めて針子メダカの冬越しに真面目に向き合っていますので初めて針子のメダカの室内飼いを検討されている方の参考になればと思っています。

それと、来年3月になったら室外へ戻す予定ですが来年この子たちが無事に産卵をしてくれるかはちょっと心配なところでもあります。

 

メダカは魚の中でも一番強い品種であり四季を感じながら成長していきます。

そのメダカを寒い冬に室内で、ヒーターのある温かい水で保護したわけですから季節もあったものではありません。

品種改良メダカは室外の寒さには弱い傾向にあるようなので室内での冬越しをさせると聞きますがそれでも冬は室内でもヒーターはつけないと聞きます。

 

来年は、9月以降にでてきた卵は処分します・・・絶対・・・

だって、室内のメダカ飼育大変だもの・・・

 

最後までご精読、誠にありがとうございました!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村