柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

久々にインフルエンザにかかってしまった・・・

皆様、こんにちは。

 

25日から喉の痛みが激しくなり26日未明に38.4℃の熱と激しい喉の痛みが襲ってきました・・・

久々に感じるこのきつさ・・・もしや・・・

 

というのも、23日に次男が友達からインフルエンザをもらってきて40℃の熱でうなされていました。私は、アルコール消毒をして家中に除菌スプレーをまき散らして「これでだれもうつらんだろう!」と高をくくっていましたが甘かった・・・

 

今はタミフルとゾフルーザといって一回飲むだけですむ治療薬があるんですね。今回は病院の先生からゾフルーザをだしていただきました。

もちろん、カロナールも3回服用しましたが1日ちょっとで熱がひきました。

ですが、まだ頭と喉がいたいのとお腹が薬の影響で気持ち悪いです。

その後、高校留年の危機に立たされている長男もインフルに感染・・・

ご愁傷様と言われても仕方がないですね。

 

「仕事休んでいるのにブログなんて書いてんじゃねー! 」と突っ込まれそうですがこれもストレス発散の1つになっていますので皆様お許しください。

 

正しい診断結果はインフルエンザA型でした。

B型もあるんですね。

まだかかったことがないんですが、年を重ねるごとにウイルス感染はかなり体力を奪われるのでできればもう感染したくないです。

今日までは家事のお手伝いはできそうにないので奥様にはごめんなさいの言葉を忘れずに。

 

九州ではインフルエンザが流行ってきているようなので皆様もお外にでるときはマスクをしてウイルス感染対策することをおすすめします。

マスクをつけると呼吸しずらいので嫌ですが、コロナ化のときはインフルエンザという言葉を聞かないくらいマスクがいかに感染リスクを減らしていたかがよくわかります。

 

コロナは終息を迎えてきていますが、私も外にでるときはマスクをしようと改めて思いました。皆様も油断なく、ウイルス感染には気を付けましょう。

 

最後までご精読、誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村