柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

メダカを迎えて3か月目、いろんなモノが増えているような・・・

皆様、こんにちは。

冒頭の写真は、3週間前の我が家のめだかビオトープの写真になります。

天気がいい日に撮影しないとめだかへのピントがなかなかあってくれません。

写真右側の水槽はグリーンウォーター立ち上げ最中の水槽になります。

とはいっても、まだまだグリーンがかなり薄い状態・・・

で、本日の水槽の状態はこちら!

だいぶ緑茶色に染まりました。

緑色は植物性微生物の色で、早くグリーン色に染めたい場合は飼育水を1Lのペットボトルにいれてお花用の液肥をほんの少し垂らすだけで5日ほどでできます。

私は、ペットボトルにカルキ抜きした水道水を8割いれてから飼育水を少し入れたので植物性微生物の繁殖が遅くなったようです。

今日は曇りだったせいもあり、めだか撮影時ピントがあわずグリーンウォーターの中を泳ぐめだかの写真がぼやけてしまいました。

稚魚のときは、常に植物性微生物を食べている状態のため生育が早いと言われていますが市販のエサとさほど成長スピードは変わらない感じです。

 

パンダメダカの生育状態ですがこんな感じです。

これもまた、みずらい写真ですみません(>_<)

 

今回、めだか置き場を少しいじったのと、あらたにタライを購入してメダカの越冬準備を整えました。

トロ箱を横から縦に置きなおし、タライをおけるようにしました。

タライはベアタンクのグリーンウォーターにする予定です。

本日タライを購入したばかりなので、カルキ抜きはしていますが1日おいてから中央のトロ箱に入っている1.5㎝から2㎝に成長したメダカたちを移す予定です。

最近、雨がかなり酸性化しているため雨水がそのままメダカ水槽に入ってしまうと㏗が変化してメダカが弱るおそれがあるためタキロンを購入して蓋替わりに使用しています。表面が波打っているので通気もよいですし、雪対策にもなります!

 

トロ箱には新たに水性水草が増えまして。

こちらはナガバオモダカ

通常900円で販売されている水性水草です。

シーズンすぎになると花も枯れ見た目はほぼ枯れはてた状態になるため値下げして販売されます。

今回は300円に値下げして販売していたものを即買い♬

購入してから3週間ほどで水中葉がきれいに生え育ちました♬

 

こちらはウォーターバコパ

紫色のかわいいお花が咲いています♬

奥に見えている水草セキショウかな??

こちらは、寄せ植えで社若園芸がホームセンタに卸している商品で通常1,980円で販売されているものですがこちらもシーズンすぎての売れ残り商品で痛みもはげしかったためか600円に値下げされていたので即購入。

トロ箱にいれてから2週間くらいしたらどんどんランナーを伸ばし始めて元気になりました♬

もともと、耐寒性のある水性水草は日当たりの調整をしてあげることで元気を取り戻します。

あとは、太陽光線と上手に向き合えばメダカも元気に育ってくれてと良いことづくし♬。

動く生き物は、はっぱり動画撮影してコメントいれたほうが臨場感もありわかりやすいですよね。

ブログで写真で・・・っとすでに限界を感じている管理人。

若い子たちは、テロップ入りのわかりやすい動画を作成しているのでホントすごいなーと思います。

 

YouTube動画の編集は、皆さん有料のソフトを使っているのでしょうか?

どなたかご教示いただけと非常にうれしいです!

 

コメントお待ちしております♬

 

最後までご精読、誠にありがとうございました!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村