柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

トムの金玉の表面が赤く腫れている・・・

柴犬

みなさま、こんにちは~!

 

写真のトムくんはそれとなし元気がないようで。

夕方のお散歩中にトムが何度も尻尾の下あたりを噛むしぐさを見せたり、舐める行動を何度もするので気になってお尻のほうをみてみたら金玉がところどころ赤く腫れあがっているじゃない!?

 

散歩から連れ帰って犬舎に入れた後、トムの金玉を再度写真に撮るためトムを捕まえようとしたら逃げるのなんの・・・

 

しまいには、犬小屋の後ろに行って小屋の床下に身を隠す始末・・・

隠れる柴犬

 

あーた、そんな逃げたって赤く腫れた金玉は治んないんだからおとなしくでておいで!

とはいうものの、捕まえようとすると後ろに後ずさりしてでてこないし・・・

 

無視する柴犬

 「あっちいけよ!」と言わんばかりの態度に管理人もちょいキレぎみになり・・・

 

辛抱よく待っていたら、そろ~と出てきたのですぐさま尻尾を握って捕まえることに成功!。

そのまま玄関につれていき、酸性水を金玉にかけてとりあえず人間用の皮膚軟膏を塗布しました。

いずれにしても、今週末は病院行き確定でしょう・・・

ただの犬じゃないんですよね・・・立派な我が家の家族です。

 

改めて、犬舎にもどしたときのトムくんのご様子は・・・

柴犬

 

それとなし、元気がない表情を見せています・・・

 

金玉をフォーカスした写真が撮りたかったんですが、撮らせてくれなかったので犬小屋の中で横たわったときに、チラッとみえた金玉を写真におさめました。

赤く腫れあがった柴犬の金玉

 

どなたか、金玉の病気について詳しい方おられましたらコメントをお願いいたします。

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村