柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

自宅の浴室暖房乾燥機の排気用換気扇を交換してみた♬

日向ぼっこする柴犬

皆さん、こんにちは~♬

2か月ぶりの記事投稿になります。

今、左手の小指を複雑骨折してましてパソコンキーを打つのがおぼつかなくて何ともなさけない心境の管理人・・・

 

最近、体が疲れやすく今日は久しぶりに朝遅くまで寝ておりました。

トムも写真のごとく少しふてくされモード・・・

 

さてさて、昨日は我が家のユニットバスの壊れた換気扇モーターの交換を自分でやってみました。

メーカーはタカラスタンダードで換気扇の型番はEYK-301J。

タカラスタンダードEYK-301J
タカラスタンダードEYK-301J

2009年製ということで、すでにメーカー保障が切れてまして・・・

フリーダイヤルは記載しているものの、修理依頼したら〇〇万円と想定外の出費が頭をよぎりまして「自分で修繕したら費用は3分の1くらいで済むんじゃない?」と

思った管理人。

 

早速、グーグルでググってみるとEYK-300Jと似たような型番に対応したモーターがヒットしました。

「これ、EYK-301Jでも大丈夫かな??」

不安に思った管理人は、ヤフー知恵袋に質問してみると「タカラスタンダードは自社で部品を制作していないからOEM製品が多いですよ・・・」というご回答をいただきまして。

 

OEM製品ということは、我が家の換気扇でも代用きくんじゃない??」

そう思った管理人は、即Amazonで排気用換気扇モーターを購入!

注文して2日で我が家に届きました。

袋からモーターをだしてみると・・・

タカラスタンダード浴室暖房乾燥機送付用換気扇モーター

これは、いけそうかも・・・

 

浴室天井の天井蓋をあけて、換気扇機器を覆っている鉄板を外します。

お~~、リフォーム前の浴室のタイルがお目見え♬

 

おっと、いろいろといじくる前にブレーカーを落とすのをお忘れなく♬

 

鉄板を外すと換気扇の心臓部がお目見え

左の大きいモーターが暖房用のモーターで

右奥の小さいモーターが排気用のモーター。

 

よくみると、3つのネジで止めているだけですね。

 

ネジを外しモーターを取り出すと浴室がお目見え

 

新しいモーターを据えてみると・・・

あらまっ!ピッタリおさまっているじゃない♬

配線も問題なく取り付けができました♬

 

あとは、元通りにもどして常時換気モードにするとモーターが回り始めました。

 

ちなみに、壊れたモーターがこちら。

リフォームしてから13年間も壊れずに働いてくれたから、よしとしましょう♬

 

作業に必要なものは、5尺の脚立とプラスドライバーのみ。

時間にして30分程度。

モーターの部品は6,000円弱で済みました!

 

トムがクンクンとうるさいので、作業後すぐに夕方のお散歩へお出かけ。

 

散歩から帰宅後のトムはご機嫌のご様子♬

散歩から帰宅した柴犬

24日(日)は、トムを混合ワクチン接種で動物病院に連れて行きました。

予防接種後、最低でも5日間は散歩はさせないようにしています。

ワクチンが尿で出ていくのを防ぐためです。

 

久々の走行運動でトムも2キロを過ぎたくらいから息が上がったようでかなりお疲れモード。

 

フィラリア予防のお薬も8か月分購入したので一安心♬

 

今回購入したタカラスタンダード浴室乾燥機排気用換気扇モーターはこちら♬

 

私の記事が少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。

最後まで、ご覧いただき誠にありがとうございました♬

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村