柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

体臭がしはじめたトムをお風呂でシャワシャワしてやった♬

「トムくん、君くさいよ・・・」

 

散歩に行くときに、トムを犬舎から抱きかかえて庭におろそうとした瞬間「プ~~~ン」と犬臭がするではないですか!

 

「トム、今日パパとお風呂ねっ♬」

 

と、トムに話かけるとトムの表情が一瞬だけ固まりました。

人間様の言葉を理解しているようです。

お水は嫌いのようですね。

 

犬ブログを書いている皆さんの愛犬の写真を見ていると、皆さん上手に可愛らしいショットを撮っていますよね~

ホントに感心いたします。

 

管理人は、まだまだ写真とりがなれないようで下手くそです。

 

先に、自分が体を洗いそのあとにトムに水ぶっかけて犬用のシャンプーでごしごしあらうも嫌がること嫌がること・・・

何回足を爪でひっかかれたことやら・・・

柴犬

一応、38度のお湯で洗ってはいるものの、犬にとっては暑いようで息がハァハァと激しくなりお風呂から出たがるトム。

 

低刺激のアミノ酸系シャンプーに変えてから、犬臭がさっと消えてお風呂場も犬臭で充満することがなくなりました。

シャンプーの香りもGOOD!

 

柴犬

はいはい、わかってますよ。

今回は、金玉も入念にお水をかけて洗いながしまして。

 

柴犬

この時期は、毛がかなり抜けるので家の中で放し飼いにするのはやっぱりできない管理人・・・

排水溝は、トムの毛が山盛りに積もり、水が流れて行かない始末。

 

トムを洗うときは、排水溝のお掃除もセットになるのであまり気がすすまない管理人。

だって・・・排水溝臭し汚いから・・・

カビキラーをシュシュッと排水溝にかけて5分放置。

あとはお水を流せば、臭いも取れてピッカピカ♬

 

柴犬

体中を拭き上げるも、なかなか水気がなくならないんですよね。

 

管理人は車用の水取ウェスでふきとっては水を絞りの繰り返しでトムの体を入念に拭き上げます。

体を拭き上げるときに、毛がウエスにまとわりつくときは、ブラッシングをして毛をとってからウエスで体を拭き上げるようにします。

 

この日も、10リットルのバケツ一杯分ほどの毛が抜けました。

毛はどんどん抜いてあげましょう!

 

今日は恒例の断食の日。

トムは、毎度のいじけモード。

いじけた柴犬

夕方で空も薄暗い中、写真撮ったのでわかりづらいですが、毛並みはだいぶ綺麗になりました♬

 

今日は気温7度と寒いのなんの。

家の中で閉じこもっていた管理人は、夕方から那珂川市内にあるどんどん亭にお好み焼きを食べにお出かけ。

 

ファミリーコースでは食べ足りず、大盛広島風お好み焼きと大盛ネギたまお好み焼きをご注文♬

広島風お好み焼き
ネギたまお好み焼き
左:広島風お好み焼き 右:ネギたまお好み焼

ネギたまは、管理人が焼いて広島風お好み焼きは店員さんに焼いてもってきてもらいました。

ソースとマヨネーズは管理人が手がけました。

 

長男が広島風お好み焼きを注文したのですが、長男がですね~超がつくほどの不器用なんですよ!

カッター使わせてもすぐ手を切るや、裁縫させてもすぐ針を指に刺すわで誰に似たんだか・・・

なので、広島風お好み焼きだけは店員さんに焼いてもらったというわけ。

 

ほんとにま~小5と中2の野郎どもが食べる食べる~~っ!

管理人は、遠慮して食べる量を控えて子どもらにたらふく食べさせることが今では唯一の幸せな時間♬

 

那珂川店 | 店舗案内 | お好み焼き どんどん亭

めちゃくちゃ美味しい!というわけではないですが、生地がフワッとしていて普通に美味しかったです。

鉄板焼きや焼きそばもありますのでお腹いっぱいに食べれます。

 

来週こそは、トムを狂犬病ワクチンに連れて行かねば・・・

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村