柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。管理人は、柴犬のブリーダーになるための準備中で、趣味はピアノと釣りと空手を嗜んでいます。

今日の南畑ダムは極寒だった・・・トムの金玉どうなった?

お腹を空かせた柴犬

みなさま、こんにちは!

 

2月6日の日曜日は、朝8:50に起床・・・

花粉症の管理人はすでに花粉症の症状が出始めており、朝から頭痛で目が覚める・・・

 

日曜日は、毎度のことトム君は断食の日。

トム君は朝から「腹減った…」と言わんばかりの態度をとっておりまして。

冒頭の写真は、排尿排便を済ませて犬舎の扉をしめようとしたときのトム君のご様子。舌を出して口の周りをペロペロする行為はお腹すいたよのサイン。

 

管理人は見て見ぬふりをしながらスマホでシャッターチャンスを伺いながらトムの写真を撮ろうとするもなかなかうまくとらせてくれません・・・

「わざとね~君は~!」と言いたくなります。

 

午前中に、風呂場に洗濯物をほして、息子に朝ごはんでサバの餃子焼きを作り

生姜ダレでさっぱり サバ餃子 作り方・レシピ | クラシル

(さばの水煮缶は、2缶でちょうどよいですよ♬クラシルさまさま♬)

石油ファンヒーターの給油をして、お部屋のお掃除かけてとバタバタ家事を済ませ時計を見ると・・・ちょうど11時ではないですか・・・

少ししか釣りできんな・・・と思いながらも1時間だけ南畑ダムへ竿振りにお出かけ。

外にでると寒いのなんの。外気温4℃・・・

そんな中、ガソリンが高いから管理人の足であるスーパーカブ90でダムに向けてGO~~~~!。

もちろん、寒さ対策は万全にして肌着はヒートテック上着はダウンコート、首は昨年末に釣り具のポイントのセールで購入したリアルメソッドのネックウォーマー、耳はワークマンで購入した耳当てを装着。足はヒートテックのタイツとレッグウォーマーを装着(レッグウォーマーするだけで下半身が温まります♬)。

手は、同じく釣り具のポイントで購入したリアルメソッドの防風保温効果のある手袋とヒートテック素材の手袋と二重に装着。

リアルメソッド チタニウムグローブ

 

リアルメソッド フリースネックウォーマー
リアルメソッド フリースネックウォーマー

フリースネックウォーマーは、大きいので胸元から耳の上まで隠れるのと、装着後すぐに暖かくなるので本当に買ってよかったと思っています!

 

「ポイントの営業マンか!」と言われそうですが、近年のポイントオリジナルはリーズナブルな価格で商品の品質は、か・な・り、よかですばい♡

 

スーパーカブ90

いつもの釣り場にご到着。

 

私の他に、すでに1人釣り人がいました。

ですが、釣れている気配ナッシング。

冬にしては、水位が73%と水量も多め。

冬は減水していたほうが、バスの居場所も見つけやすいし、釣りやすいです。

 

グリーンピアなかがわ入口

グリーンピアなかがわには車が結構停まっていました。

おそらく、那珂川市主催の自然教室があっていたんでしょう。

自然遊びをたくさん教えてもらえるので、小さいお子さんがいるご家庭は入塾すると楽しいことがたくさん待ってますよ♬

 

ダムを見渡すと・・・

写真じゃわかりにくいですが、北風がビュービュー吹き荒れて、ダムの水面に波が発生している状況・・・

 

南畑ダム下流域を望む

風がかなり冷たくて、指先がすでにジンジンして心が折れそうになる管理人。

 

かじかむ指先で水温計を握り、ダムの水に水温計を沈めて水温を測ってみると・・・

8度・・・。

前日きていないので、なんともいえないのですが、ここ2,3日で水温が下がっているのでしたら状況はかなり厳しいことが伺えます。

夕方の釣りなら、気にしなくていいのですが。

 

【本日のタックル】

ロッド:ゾディアス166MH/2ピース

リール:アブガルシアREVO X

糸:フロロナイロン合成糸16ポンド

ルアー1:ウォーターランド スピンソニック 22g(赤金)

ルアー2:ダイワ メタルバイブSS 10g(リバースクロー)

f:id:shibainutom:20220208183407j:plain
f:id:shibainutom:20220208183424j:plain
左:ウォーターランド/スピンソニック 22g、右:ダイワ/メタルバイブSS 10g

強風だから、ルアは重めでかっ飛ばせるものしか投げられませんでした。

強風の中でも、スピンソニック22gは50メートルは飛んでいきます。

メタルバイブも、強風時は最低でも21gは欲しいところ。

 

ルアーを投げてリールを巻いていると、糸についた水滴がなんか白くなっていくではないですか・・・

風で水滴が氷になってる・・・

ダムの水より、風のほうが冷たいじゃん!!

リールをみてみると・・・

f:id:shibainutom:20220206213546j:plain

スピンソニックでは反応がなかったので、メタルバイブに変えて2投目で着底と同時に竿をあおると重くなったのでしっかり合わせるも、途中でばれてしまいまして。

 

アクションは、そこから5センチ程度シャクっては止めての繰り返しのアクション。

おそらく、バスは湖底付近で風で少し流されてはじっとしているだろうと思ったので底を念入りにさぐりました。

 

本当は、サワムラのワンナップシャッド4インチでじっくり攻めたかったんですが、時間がないのと強風で集中力が持たないと思ったのでメタルバイブ一択で釣り続けました。

バスは釣れませんでしたが、強風の日は、水が動くためベイトが動くと同時にバスも動き出すというのがわかっただけでも来たかいがあったというもの。

 

トムの金玉はというと、以前の記事ではこんな感じで腫れていたんですが・・・

柴犬の赤く腫れた金玉

 

今日みてみると、少し枯れてきたような・・・

柴犬の晴れた金玉

 

まったくだ!

ふくらはぎに君の歯型がしっかり残ってるよ!!

 

見た感じ、炎症起こしているような感じなんで病院には連れて行かず、人間用の軟膏で治療継続中。

主に文句を言う柴犬

君に言われたくないな・・・

そろそろ、狂犬病ワクチンに連れて行かねば。

 

3年間使用したイオン携帯を卒業し、ドコモのahamoに変えて携帯,もギャラクシーになったので、携帯で写真撮るのも楽になりました。

1か月20ギガまで使い放題なので、音楽動画見放題!

いい年こいて、aimerの残響散歌を何度も視聴しています・・・

楽譜も、ヤマハのぶりんと楽譜で買っちゃった・・・

そのうち、動画でお披露目します。

 

最後まで、お読みくださり誠にありがとうございました!

 

ルアーと防寒用具、気になる方はこちらからどうぞ~。

 

 

 

リアルメソッドのネックウォーマーは、検索にでてこなかった・・・

すみません・・・