柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

管理人愛用!無印良品 エイジングケアシャンプー♬

無印 エイジングケアシャンプー

みなさま、こんにちは!

 

今回は、お題の通り、無印良品 エイジングケアシャンプーをご紹介します!

 

この商品、ほんと優れものです!!

 

理由は、商品の裏面をご覧ください♬

↓ ↓ ↓ ↓

エイジングケアシャンプー 合成香料無添加・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・シリコンフリー
ココイルメチルタウリンNA、ラウロイルメチルアラニンNA

 

ちょっと見ずらいですが、マイルドなアミノ酸に近い洗浄成分であるココイルメチルタウリンNAをメイン成分として、ラウロイルメチルアラニンNAと低刺激の洗浄成分が使用されています。

頭皮に必要な皮脂まで洗い流さないため、乾燥肌・乾燥ヘヤーの方にはマッチすると思います。

また、保湿成分であるリピジュアやアセチルヒアルロン酸NA(別名スーパーヒアルロン酸)が配合されていて、ヒアルロン酸の2倍の保湿力があるそうです。

 

 

管理人は、もともと髪の毛が細毛で、かつ頭皮の皮脂のせいで抜け毛に悩んでおりました。

頭皮の皮脂汚れを落とせば、髪の毛がた~くさん生えてくると思ってまして、刺激の強い石鹸シャンプーを愛用してました。

ところが、ラウリル硫酸NAという成分は頭皮に必要な皮脂まで洗いおとすほど洗浄力が強いため、頭皮が乾燥肌になりやすいことがわかりました。

頭皮が乾燥すると、かゆくなり、フケがでやすくなり、頭皮に皮脂がよけいに分泌されて頭皮が臭くなるの悪循環でした。

以上の理由から、髪の毛が必要以上に抜けるという現象が起きていたということです。

 

「このままじゃ、ハゲ頭になる・・・」

 

不安に思った管理人は、自分に合うシャンプーがないかググってみました。

すると、頭皮には低刺激のシャンプーがよいことがわかりました。

 

中でも、無印良品のエイジングケアシャンプーがお手頃な価格で購入できるということで即購入。

 

2021年11月に初めて購入して使用しています。

石鹸シャンプーを使用していたときは、頭皮が乾燥してかゆくなり、フケと抜け毛が毎日でていました。

エイジングケアシャンプーにかえてからは、頭皮の乾燥がしにくくなり、頭皮の皮脂臭も減ったように感じます。

頭皮の環境がよくなったせいか、抜け毛が減りました。

効果がよくわかる現象として、枕が臭くなりにくくなった。

これには、ほんとに驚いています。

冬場でも、頭皮の皮脂汚れで枕カバーがすぐ臭くなっていましたので

枕カバーを洗う回数が以前よりも減りました。

 

無印良品 ボトル容器

無印良品では、写真のように専用のペット詰め替えボトルも販売されています。

 

エイジングケアシャンプーの量が340mlで、ボトル容器が400mlなんで場所もとらずちょうどよいサイズで気に入っています。

 

家族の中で、髪で悩んでいるのは管理人だけなんで、他の家族は興味なし!

管理人しか使用しないのですぐにはなくなりません。

 

エイジングケアシャンプーのお値段も税込みで1,090円!

 

柴犬のトーク

あらら・・・トムに痛いとこ突かれました・・・

 

写真のトムは、今日の散歩に行く前のご様子を写真で撮ったものです。

なかなかじっとしてくれないんで、うまく撮れないんですよね。

 

気になる方は、是非エイジングケアシャンプー使ってみてくださいね♬

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

600mlタイプもあります♬

 

 

詰め替え容器はこちら♬