柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

3/5朝のトムとお散歩♬

こんにちは!

 

柴犬トムくんの管理人です☆彡

 

昨日投稿したブログでは、tinokuun1021様が初めてハテブでコメントをしてくださいました。本当にありがとうございました!

 

トムのことを通じて、初めてハテブをいただいたので心が温まりました・・・

 

私がいつもの出来事を何気ない気持ちで書いた記事ですが、共感いただけるところはさまざまであることを感じましたし、毎日記事を書くことは改めて大事だなぁと思いました。

 

いつも寝るまに、目をこすりながらパソコンとにらめっこしております。

 

私よりも、私がいつも購読している皆様のほうが記事の更新スピードが早いので、尊敬のまなざしで読まさせていただいております。

 

はてなブログに慣れていない管理人ですが、これからも長い目で見ていただければと思います。

 

春がもう目の前にきているのか、庭に咲くユキヤナギを見てそう思いました。

ユキヤナギ

ポツポツ咲き始めたユキヤナギ

 ソメイヨシノのあとに咲く花として知られていますが、枝にお花が付き始めています。

早々に咲き始めたのは、温暖化のせいでしょうか?

 

お花をみて、清々しい気持ちでトムくんと歩きでお散歩へ。

 

散歩途中にある小川をみると、昨日の雨で山から流れてくる水は泥水。

昨日は、シトシト雨でしたが山手のほうはドシャぶりだったのかもしれませんね。

 

小川とは真逆で、田んぼに水を送る水路の水はきれいなものでして・・・

 

トムくんを水路の際まで引っ張ろうとしたらいやがること(^^;)

いやがる柴犬

 

よっぽどお水が嫌いなのでしょう。

 

嫌がるわりには私に威嚇したり、威嚇吠えもしません。

 

ちゃんとリーダーと認めた飼い主に忠誠を誓っている証なんでしょうが、立場が逆転するとどうなるの?と想像すると思わず身震いしちゃいます。

 

このあと途中で立ち止まり、トムの首元をなでなでしてトムのご機嫌をとりました(^^;)

 

途中で休憩すると、トムくんのたそがれシーンがなんとも哀愁がただよっていて・・・

哀愁漂う柴犬

どこかを見つめるトムくん・・・

思わず管理人も、たそがれてしまいそうになります。

 

そろそろ、トムの毛が抜け始めてきたので、どのくらい毛が抜けるのかが楽しみです。

 

昨年の春は、一回のブラッシングで5リットルのバケツ一杯くらい毛が抜けましたから(^^;)

 

皮膚が見えてくるくらいどんどん抜いていきます。

 

夏にかけて、毛が短くなってきますので柴犬の見栄えも一変します。

 

近々、動画でもご紹介できればと思います。

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村