柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

今日のトムくんはご飯ぬきの日です~(ちょっぴりいじけモードなトム)

こんにちは!

 

柴犬トムの管理人です。

 

まずは、ふて顔のトムの動画をご覧ください!

youtu.be

 

いじけた顔がまたなんともかわいいんですよね( ^ω^ )

 

今度は、かまってモードです。

途中でくしゃみをします・・・

www.youtube.com

 

最近、はてなブログのカスタマイズをお勉強していまして、いろいろとデザインをいじっております。

 

自分でもよくわからないんですが、プログラミングがおもしろくてはまってしまい、日記がおろそかになってしまいました(^^;)

 

それと筆者は重度の花粉症でして、この時期はテンションも下がり何にもやる気がおこらずブログ更新が後回しになっておりました・・・

 

いつも見てくださっているみなさま・・・

誠に申し訳ございませんでした。

 

ということで、今日は勇気をふりしぼってブリーダーさんのもとへ柴の仔犬の動画撮影に行きました。(おおげさですね・・・)

 

そもそも、なんで絶食をさせているのか?というお話をいたしますね。

 

毎週日曜日は、トムくんはご飯ぬきの日にしています。

 

プロのブリーダーさんも、週に1度はご飯ぬきの日をつくっています。

 

絶食の目的は以下の理由から実施しています。

 

  1. 胃腸の働きをやすませる。
  2. ご飯の食い込みをよくする。
  3. 精神力を鍛える。

 

柴犬も、人間と一緒でいろんな性格の犬がいます。

 

とくに気が小さい犬は、ご飯の食い込みもよくないようです。

 

人間も、スポーツをしてよく食べる人のほうが、頭もさえて精神力も強く目がキリッとしていますよね。

 

犬もしかりで、運動をさせた後にご飯を食べないときは、絶食日をつくり胃腸を休ませ精神力を鍛えなおすことで、ご飯をガツガツ食べるようにしむけます。

 

ご飯を決まった量を食べない犬は、骨格の成長にも悪影響を及ぼします。

 

柴犬を家に迎えてから1年間の間は、柴犬と真剣に向き合い柴犬の成長を助けてあげましょう。

 

絶食は、生後6か月を過ぎたくらいからはじめます。

 

犬が生まれる時期にもよりますが、生後6か月を迎える前に夏を迎えるときは、犬の食欲がわかないことが多々あります。

 

そのときは、ドッグフードをサッとさげて1日絶食させます。

2日ほどご飯を食べなくても犬は死にませんから大丈夫です。

 

 お腹を下したときは、ゲンノショウコを飲ませると下痢がおさまります。

 

人間も、おなかの調子が悪い時にゲンノショウコを飲むと腸の調子がよくなります。

なぜかお腹の調子が悪い時にゲンノショウコを飲むとおいしく感じます。

 

犬も一緒で、おなかの調子を崩したときはゲンノショウコをよく飲みますよ!

 

だまされたとおもって、一度試してみてくださいね。

 

今日は日常雑記のつもりで記事にしましたが意外と大事なことも記事にしたと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

それでは!

 

よければポチっと押していただけると励みになります!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村