柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

福岡県大野城市にある某池にバス釣りにいってみた。

ブラックバス釣り

福岡県大野城市のとある某池

皆様、こんにちは。

 

とある日に激が10乗倍つくほどスレスレのバスがいるという野池に釣りにいってみました。

スレスレのバス君たちということで、はなからフィネスタックル2本だてで釣りに臨みました。

ですが・・・

シャッドをなげても反応なし。

ワッキーでせめても反応なし。

足元には小さいブルーギルがわんさかいるのですが・・・

空は晴れてムードは文句なし!

本日のタックルは以下の通りです。

 

ダイワ クロノス621ULS

ロッド:ダイワ クロノス621ULS(スピニング)

 

  • ロッド:ダイワ クロノス 621ULS

    ルアーウェイト:0.03g~5g

  • リール:ダイワ レブロス2004番
  • 道糸:シマノ PE0.6号
  • リーダー:フロロ6lb
  • 針:マス針
  • ルアー:ソフトベイト(カットテール、ドライブスリンプ3in(カットして使用))、ハードベイト:ダイワ メタルバイブSSの3.5g

 

ブルーギルがわんさかと言いましたが、偏光サングラスをかけていないと水中の魚の様子をしることはできません。

バス釣りで偏光サングラスは必須アイテムです!

当日のベイトの動きやバスがどのような行動をとっているかを知ることで釣りの選択肢を見つけやすくなるからです。

 

私は、Colemanの1500円程度のお安い偏光サングラスを使用しています。

これで十分水中の様子を見ることができます。

 


最初の投入ルアーはゲーリーヤマモトのカットテールワーム

 

 
色は、ピンクとパンプキンでノーシンカーワッキーで使用しましたがノーバイト。
動かし方は、底に着いたら30秒放置でそれからシェイクを入れながら少しずつリールを巻く感じ。
ノーバイトということは、まだワームが大きすぎるのかもしれませんね。
 
お次は、エバーグリーンのC4ジグにOSPドライブシュリンプ3inを投入するもノーバイト。
 
動かし方は、ルアーが底に着いたら1分ほど放置でそれから素早くチョンと竿さきでジグを動かすイメージ。
そこにいるゴリやエビが素早くはねて逃げるイメージです。
 

 

 

水面を見ているとブルーギル、バスともに時折底から水面に泳いできてはまた底に逃げる行動が目立ちました。

シャッドなどのハードルアーを投げるも、ブルーギルがルアーを追いかける気配はありませんでした。

ソフトルアーは、食いつきはしないまでも岸際まで追っかけてくる様子が見えました。

 

完全にスレスレのお魚たち・・・

すでに管理人はお手上げ状態(^^;)

 

こうなれば・・・鉄板ルアーだ~~~!!!!

とダイワのメタルバイブSSの3.5g(リバースクロー)を投入。

 

5投目で竿先がピクピクひっぱられてすかさず合わせてみると「ん??なんかかかったぞ・・・」ぐりぐりリールを巻いてみると水面からでてきたのは体長20㎝強のブルーギル・・・

ギルか・・・

バス君まではまだまだ道のりが長いな・・・

 

それから続けてメタルバイブSSを投げ続けるも底に何やら沈んでいたのかラインブレイクでルアーをロスト(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

メタルバイブを投げる釣りは、底付近を引っ張ることもあり底に沈んでいるラインやらルアーやらが引っかかってくるため管理人はゴミ袋を持参して回収したラインやルアーは持ち帰るようにしています。

釣り場を綺麗にすることで、釣り禁止になることを防ぐためです。

 

今日も以下のようにたくさんの糸とルアーを水底から回収しました・・・


f:id:shibainutom:20231115210428j:image

再利用できそうな感じがしましたがフックの先が欠けていて、再利用は難しそうです。

 

釣りの後半は、ゴミ拾いをして帰る管理人。

ゴミを拾うことで次にはバス君に出会えるかもと勝手に期待している自分がいるのが

卑しい・・・

 

次は、もっと小さいソフトルアーでチャレンジしようと思った管理人。

 

あんまり釣れないと、「俺、下手くそなんかな・・・」と凹みますよね。

 

これだけ渋いと、PEラインとリーダの組み合わせは必須アイテムだと思います。

画像をみてどこの池がわかった皆様。

 

私にこの池の攻略法を教えてください・・・

 

最後までご精読、誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村