柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

11/13と11/15、11/17にメダカの水替えを実施。定期的なろ材洗浄が水質維持のキモ!

皆様、こんにちは。

 

懲りずにメダカの水替え記事を書きます。

 

「小さい容器でお魚を飼う=水替え頻度アップ!」

 

これを無視すればメダカちゃんは★になってしまいます。

と偉そうに書いていますが、ネイチャーアクアリウムで夏場の管理に失敗して水草と熱帯魚を★にした苦い経験がある管理人はメダカに愛情注いで頑張って飼育しています。

 

毎回水替えをしている様子を動画にしている方は、そうそういないと思います。

管理人は堅物なので、こだわればとことんやりぬきとおします。

 

■心の声:(ほんとうですか~??)

 

えっ・・・💦、いちおう(;^_^A

 

多趣味とブログ名を記載しているとおり、ブラックバス釣りやらヘラブナ釣りやら空手やらピアノやらとたくさんやり散らかしているのでメダカにとことん投資をする勇気はさらさらありません。

中途半場というやつですね(/ω\)

いい年こいてそろそろ断捨離して趣味を空手と釣りに統一しなければと思いながらも

なかなできないでいます。

 

物への執着はよくないことはわかっているのですが、物をみるとつい欲しくなるんですよね。お金がないとさらに欲求不満が募り無駄遣いをしてしまうことってよくありません??あ、私だけですかね(;^_^A

今は、毎月の少ない小遣いでやりくりしているので趣味に投資できる余裕はありません。職場の上司にコーヒーを買ったり、子どもの部活用品に一部投資したり少し貯金してお彼岸とお盆に塔婆供養したりと考えてお小遣いを使っています。

 

生きたお金の使い方は自分のためになる投資と人に役立つことのために使うことのようですね。私もそういう人間に少しでも近づきたいし老後は子どもたちにお小遣いでもやれるくらいの蓄えはもっておけるくらいになりたい・・・っと思いながら日々仕事をしています。

今は、国家資格の勉強中で教材はユーキャンを活用中。

テキストわかりやすくてなかなかよい教材ばい。

教材に迷ったら迷わずユーキャンをおススメします。

 

っと話が脱線したのでメダカの話に戻します。

 

水替えの様子を動画にしましたのでご覧いただけると幸いです。

youtu.be

 

11/17水替えの動画はこちら

youtu.be

 

早朝の水替えですが、メダカにエサを与えた後に実施しています。

エサやりは、朝水槽にライトが点灯してから1時間経過後にあげています。

メダカがエサを食べるときの水槽のエサの減り具合をよく観察して一回に与えるエサの量を調節しながら数回与えています。

 

メダカのエサは魚粉からできていると思いますが、匂ってみると結構鼻につくどぎつい香りがします。

食べ残しのエサで水が汚れるのも言わずもがなですね。

 

ちなみに私が愛用している水温計はこちら

 

 

見やすいのと水替え時の温度調節をするときに感度がいいので合わせたい水温調節が楽にできます。また、長さもあるのでバケツにぶっこんで使用できるのも気に入っています。デジタル式でもいいのでしょうが電池の入れ替えがめんどくさいので私は愛用しています。

 

またまた内容の薄い記事で申し訳ございません。

 

最後までご精読、誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村