柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

今日の福岡は33度ですが、予想気温以上の暑さを感じます・・・

「今日も暑いばい、ご主人様・・・」

と言わんばかりの表情をしているトム君。

写真を撮るときも、いっちょ前にポーズをとっている感じがします。

朝8時を過ぎる皮膚を刺すような陽射しと暑さと熱気が管理人のやる気を奪っていきます・・・

外でお仕事されている方には、本当に頭が上がりません。

お外に10分もいたら、汗ダラダラになり体力も消耗します。

ガソリンも電気代も食品も値上がりして、管理人の貧乏くらしに拍車をかけるような経済情勢には本当に怒りがこみあげてきます。

そんな管理人の疲れた心を癒してくれるのが我が家のトム君。

愛らしい表情と甘え声で我が家の家族を癒してくれます。

離れていても、人間の心と行動すべてにおいてわかっているような感じがするんですよね。

世話をするのに手抜きができないので、飽き性な管理人はトムのお世話がときには苦痛に感じるときもあります。

早いもので来月は9月。9月と言えばお彼岸ですね。春と秋の彼岸はご先祖様並びに自分への追善供養の功徳が一番大きいと仏教では説かれています。早くに父親を亡くした管理人は、9/23のお彼岸には塔婆を立ててご先祖様の追善供養と我が家の家族が幸せになるようお寺に参詣する予定です。

 

さて話をトム君に戻しまして、家の中は人間様の住まいなのでトリトリーを分けるトムをリードでつないだ状態で玄関にトムを非難させています。

それでもいろんな寝方をしていて、それはそれでかわいいんですよね( ^ω^ )

 

時折、トムに近づくと気持ちよさそうな表情をして頭だけ起こして反応します。

真ん中の写真なんか、喉をマッサージしてあげると今にも寝そうな表情をしていますよね。がっしり抱っこしてあげたいんですが、さすがに毛が服にまとわりつくので手でトムの体をなでてあげるだけに。

あんまりかまいすぎると甘えだして、外の小屋にもどるのを嫌がるようになるから付かず離れずの関係って本当に難しいです(´・ω・`)

秋の涼しさが訪れるまでは、しばらくトム君は玄関での生活♬

最後までご精読、誠にありがとうございました!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村