柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

長男と初めてツーショットで都会へおでかけ♬

皆様、こんにちは。

 

うちの長男は現在高校生ですが朝起きるのが苦手で出席日数が足りず留年の崖っぷちに立たされています・・・

 

管理人:「おーい!6時だぞ!起きろ~!なんで目覚ましかけとらんとか~!!」

長男:「携帯の目覚ましかけとるって~~!!ZZZ」

管理人:「イヤホンつけて、音楽動画つけっぱなしやから携帯充電切れて目覚ましになっとらんやんかい!」

長男:「それな!だって勉強したくないもん・・ZZZ」

 

こんな調子で朝から息子を起こすのに一苦労( ˘•ω•˘ )

6時20分になったら強制的に長男を抱きかかえてベッドから体を起こします。

 

お題はキラキラしたとてもよいお出かけ?に見えますがお出かけの行先は長男のX線検査で福岡市天神のリッツカールトンホテル内にある検診センター。

学校を休みがちな長男は、X線検査がある日に学校を休んだ関係で別日でX線検査を受けるように担任の先生から指示されたようで最初は「めんどくさ~い!俺のゲームする時間がなくなる~~!」と嫌がること。

一銭もならんゲームなんかやめちまえ!と言いたくなりますが、ゲームが唯一の楽しみなんだとか。

ゲームでお金が稼げるならそれもいいのかなぁと思いますがゲームで稼ぐのもなかなか難しいのが現実。

勉強したくないんならパパと一緒に何か国家資格でもとるか?と投げかけますが無言・・・。

彼女もいない長男なんで、1人で博多駅や天神、キャナルシティ博多など商業施設に出向くこともないので計画してどこかにいくということをしないから本当に困ったものです。

 

X線検査の日時設定も、私がプレゼンして長男には受診申込書に必要事項を記載させて検査に一緒に行くことをなんとか説得させました。

 

この日の目的は、もう1つありまして検診の帰りに長男には内緒で通信制の学校見学にいくこと。

実は、数週間前に妻と一緒に福岡市吉塚にある県立の通信制の学校へ出向き学校案内の説明を聞きに行きました。

ざっとですが、以下の内容の説明を受けました。

  • 定時制と通信性とあり定時制は月~金まで普通の高校と同じように授業があり通信制は土日だけの授業。
  • カリキュラムは、毎年3月に担任の先生と一緒にスケジュール組みをしその通りに授業を受講する。
  • 勉強内容は本当に基礎的なことしかしないので真面目に勉強すれば1年間で3年間分の74単位はとれるが国の規定で最低3年間は在籍しないと卒業はできない。
  • 基礎的な勉強しかさせないため大学に行きたいのであれば通信制を受講し平日は塾に通うことを勧める。
  • 半期ごとにテストがあり、30点以上とれば単位取得。テストを受けなければ補習や救済措置は一切ないので単位を取得できない。(社会人と同じような扱いがなされるということ)
  • 修学旅行は何回でもいける(これはいいなぁと管理人も共感)

 

お話を聞いた感想としては、大学生のような高校生活になるんだろうなぁと。

近くにはブランチという商業施設がありコメダ珈琲ロイヤルホストダイソーやキャンプ用品店など優雅に勉強できる環境がそろっています。

通信制の高校でも、有名国立大学に合格した生徒がいるようですがもともと有名公立高校に行っていた生徒が何らかの事情で通信制の高校へ転入してくるとのことで通信のみの勉強量で合格したということではないということでした。

そりゃそうですよね・・・

自分で朝起きることができない、期日までに宿題を提出しない長男には通信制なんか無理なんじゃ・・・

と感じた管理人。(妻も同じ気持ちでいたようです・・・)

 

事前準備をした上で本日長男とツーショットお出かけのはじまりはじまり~♬

天神に12時30分に長男と待ち合わせをした管理人は、博多駅からバスで天神に向かうことに。

バス停でまっていると浮浪者らしきおじさんが近くにきたとたんとても強い異臭を放ち匂いを我慢する管理人。

近くにいた若い子たちも無言でそのおじさんからサ~っと離れていきました。

「このおじさんと一緒のバスはいやだ・・・ 」

心の中で何度もそう思っていた管理人の顔はさぞ嫌な顔をしていたことでしょう。

管理人と目が合うなり、少しずつ離れていきました。

天神行のバスがくるなり、駆け足でバスに乗り込みバスの後方をみると異臭をはなつおじさんの姿はありませんでした。

「今日は、しょっぱなから出鼻をくじかれた感が・・・」

バスに乗り、運転席側の椅子に腰かけると若い女性陣が大勢乗車してきました・・・

目のやり場に困った管理人は目的地到着まで目をつぶって寝たふり。

すると長男から「どこでまってればいい?」とラインが入り、「西鉄旅行付近でまってて」と返事すると「西鉄旅行ってどこよ?」と返信が・・・

 

管理人の心の中は「グーグルさんで調べればすぐわかるだろ・・・」とつぶやきます。

 

どこまでも親に頼る癖がある長男には本日のお出かけはいい刺激になっているはず。

天神と言えば新天町商店街

マックやロッテリア、プロントなど飲食店が入っています。

ちょうど目の前にラーメン店と焼き肉屋のお昼ランチが目に飛び込んだので 「ラーメンと焼き肉ランチどっちにする?  」と長男に言うと「父さんがきめて」と返事が。

「今日はあなたが自分で決めなさい」と長男にいうと「いや~どっちも食いたいけん迷うもん」と返事が。

それでも長男に決めさせたい管理人は「だから、キミが決めなさい!」と催促。

ようやく焼き肉ランチで確定。

 

焼き肉ランチで時間をつぶしたあと、検診センターへ向かうんですが自分で地図みて行くのかと思いきや「父さん、どっちにいけばいいと?」と。

「おまえね~、地図印刷して検診申込書と一緒に渡したやんか。どこまで人に頼るねん。」というと「だってめんどくさいやん・・・」

「彼女ができたら君がリードしていろいろ行くところプレゼンせないかんとばい!」といいながら検診センターへ到着。

 

まだ、オープンして間もないリッツカールトンはガラス張りのデザインで豪勢な作り。エスカレーターで3Fに上がると検診センタの受付に到着。

受付のお姉さんからカードキーを受け取り、エレベーターホールに向かうと駅の改札機のようなものが。カードキーをかざすと液晶画面にアルファベットの文字がでてどのエレベーターにのるのか指定されます。

改札機をとおり指定されたエレベーターにのると降りる階まで指定されていてびっくり!

検診センタにつくなり、いったんカードキーは受付のお姉さんに返却して長男だけ検診室に消えていきました。

管理人は、受付前に並べられた豪華な椅子に腰を据えて一休み。

「この椅子なら、何時間でも寝れるな~」と眠りにつこうとしていたら「父さん、もう検査おわったよ~」と目の前にたっているじゃない??

「もう終わったん??早かったね~」と長男に行って健診センターをあとにした管理人は本日のメインイベントである通信制の高校視察へ長男を誘導することに。

「今からお父さんに付き合え!」と言って行先を告げずにバスで博多駅にもどり「今から吉塚にいくぞ!」といって長男にJRの切符を買わせて電車に乗車。

「どこいくん?」と長男が聞いてきたので「俺の仕事に付き合え!」といって吉塚駅で下車。商業施設の中を歩きながら進んでいくと目の前に高校が見えてくるも管理人は知らんふり。

「父さん・・・どこ行きよると?もしかしてとは思うけど・・・」

「ん??あ~君の留年確定が近づいてきてるから君と一緒に通信制の高校見学でもしとこうと思ってね~!」以外と嫌そうにしていない長男。

高校の受付窓口にいき、施設見学のお願いをすると来訪者のプラカードと学校案内パンフレットを渡されて通信制の職員室に誘導され4人がけのテーブルに座るなり通信制の先生が来られてカリキュラムと学校制度の案内を長男に淡々と話し始めました。

半期ごとでテストがあるため、転入するなら9月か3月の終わりでしないと3年ちょっきりで卒業することができないらしくこれには長男も「えっ??」となってました。

「こやつ、途中で学校いかんでもいいと思ってた??」と感じた管理人・・・

幅広い年齢層の生徒がいるとのことで体育の授業は多い時で150人くらいになるのだとか。館内視察もさせていただき通信制の学校案内を長男と堪能した管理人は「やっぱり、通信に行くのはやめようかな?」と長男が思ってくれたらと期待した矢先「俺、通信制の学校がいい!!」と言い始めた・・・

「こりゃ、視察にきたのは誤りだったかな・・・」と心の中でつぶやいた管理人。

 

長男は本当手がかかりますね~。

 

最後までご精読、誠にありがとうございました。