柴犬トムと多趣味な管理人の日常雑記ブログ

柴犬と管理人の趣味の日常を綴った雑記。

毎日気持ちのよい朝を迎えたい・・・

f:id:shibainutom:20210115004517j:plain

こんにちは!

 

柴犬トムの管理人です。

 

最近の朝の通勤でストレスを感じていることがあります・・・

 

電車の窓枠に飲み切ったジュースの空き缶やセブンのホットコーヒーの紙カップがポンと置き捨てされている・・・

 

ゴミ箱に捨てよ~よ! と自分の心の中で叫ばずにはいられません。

 

最悪な日は、私の怒りを増長させるかのように

 

鼻をかんだようなティッシュのゴミが座席に捨ててある・・・

車内の座席と腰壁の間にゴミをぐちゃぐちゃに丸めて捨ててある・・・

 

正直言って、朝からムカムカしてしまい怒りスイッチがオンなります。

 

そのとき、顔にでているのでしょうね・・・

電車を降りてプラットホームを駅の改札口まで歩いていく際に私とすれ違う方々が、私をさけるようにして通り過ぎていきます・・・

 

そのとき、不快感を与えた方々に申し訳ない気持ちになります。

 

平気で車内にゴミを捨てるようなかたは、ご自身のお部屋もさぞかし散らかっていることでしょう。

 

電車の車両の中にゴミをポンポン捨ててるかたに申し上げます・・・

 

電車は・・ごみ箱ですか??

 

違いますよね?

 

通勤中の電車内にいる人たちは、目的の駅まで到着するまで雑誌や小説を読んだり、モバイルパソコンで仕事をしたり、仮眠をとったり、スマホで動画や音楽を楽しんだりとプライベートな空間として利用しています。

 

満員電車をのぞいては、電車の車両内はプライベートな空間にもなっていると思います。

プライベートな空間こそ物を散らかしたくないですよね・・・

 

柴犬はキレイ好きなのと飼い主への忠誠心からか、我が家のトム君も散歩にいくまでは自分の犬舎のなかでおしっこやウンコは一切しません。

f:id:shibainutom:20210115011806j:plain

 

自分の居場所をきれいに保とうとしています。

 

そんなトム君を私はいつも尊敬のまなざしで見ています。

 

 

散歩から帰ってきて犬舎にもどすときにも「いつも僕を癒してくれてありがとう~!ムキュ~~!」とトム君の首元をナデナデしながら自分の気持ちを伝えています。

 

愛犬トム君から心を癒してもらい、日々の何気ない日常のくらしにありがたみを感じることができるのはトム君のおかげかもしれません。

 

仕事や生活でギスギスしているときほど、生活をするためのライフラインや交通整備が整っている日本の環境にもっと感謝の気持ちをもつことが大事だと思いませんか!

 

感謝の気持ちをもって、言葉にしなくても心の中で「ありがとう~!」と思うだけで心があたたまりますし元気になれます。

 

妻にも、「いつもご飯をつくってくれてありがとう~!」と伝えていますし、こどもがなにか悪いことをしたときも怒らず「次は~しないように気をつけようね!」と笑顔で接するようにしています。

 

すべては原因結果。よい因をつくればあとからよい結果がおとずれます。

 

心が沈んでいるときは、似たような人が自分のまわりに集まってきます。

 

心の健康は、日々のくらしを大きく左右すると私はいつも感じます。

 

でも、まわりから嫌な行為をされると少なからず悪影響を受けてしまいますよね?

 

皆さんが私と同じような嫌な気持ちにならないためにも、きれいな車内にゴミを平気で捨てるかた・・・公共の場所での過ごし方を今一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか?